チョコと杏のムースケーキ

デコケーキ

アプリコットのムースを挟んだ、大人のチョコケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:180分

スポンジケーキ
卵 … 3個 グラニュー糖 … 75g 薄力粉 … 75g
ココア … 大1 牛乳 … 大1 バター … 20g
アプリコットムース
杏(ハーフ) … 120g 生クリーム … 100cc グラニュー糖 … 40g
粉ゼラチン … 5g 水 … 大2
チョコのムース
チョコレート … 50g 生クリーム … 100cc グラニュー糖 … 40g
粉ゼラチン … 5g 水 … 大2
グラッサージュショコラ
グラニュー糖 … 180g ココア … 60g 水 … 大3
粉ゼラチン … 8g 生クリーム … 120cc

作り方:スポンジケーキ

  1. 大き目の平たい鍋にお湯を沸かし、60~80度の高さに設定しておく。
  2. 全卵をボールに入れ、軽く溶きほぐしたら、砂糖を入れる。
  3. 少し泡立て、砂糖の粒が見えなくなるくらいまで泡立てる。
  4. ボールを湯せんにかけ、生地の中に指を入れてsほのかに温かく感じたら火から下ろす。
  5. バターと牛乳を小さめのボールなどに入れ、そのまま湯せんにかける。
  6. オーブンを170度に温め始める。
  7. 湯せんから外したら、泡立て器かハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる。
  8. 粉類を2回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくりと切る様に混ぜる。
  9. 完全に溶かしたバターと牛乳を、ゴムベラを伝わせて加える。
  10. 底の方から大きくゴムベラを動かし、さっくりと練らないように混ぜる。
  11. 型に生地を流しいれ、数回バンバンと下に叩きつけ、大きな気泡を取り除く。
  12. 170度のオーブンで30分ほど焼く。
  13. 竹串を生地の中央に刺してみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  14. ケーキを型から外し、ケーキクーラーの上などに乗せて冷ましておく。

作り方:アプリコットのムース

  1. 水の中にゼラチンを振りいれ、そのままふやかしておく。
  2. あんずを缶から取り出し、100g分を裏ごししてピュレにする。
  3. 残りのあんずは、3~5ミリくらいの厚さに薄くスライスする。
  4. ボールに生クリームと砂糖を加え、6分立てくらいの固さにする。
  5. ふやかしたゼラチンをレンジか湯せんにかけ、完全に溶かす。
  6. 溶かしたゼラチンを加え、ゴムベラでゆっくりと混ぜる。
  7. そ のまま室温で冷ましておく。
  8. 冷めたケーキ生地をカットルーラーなどを使い、3枚にスライスする。
  9. それぞれ18cmのセルクルで抜き、一枚は一回り(16cm)小さめにカットする。
  10. 18㎝のセルクルを用意し、一枚を焼き目を下にしてセットする。
  11. 小さめの鍋に水:砂糖を2:1の割合で火にかけ沸騰させる。
  12. 出来上がったシロップにラム酒を大2弱加え、ラム酒のシロップを作る。
  13. ケーキ生地にシロップを、刷毛でしっとりするくらいまで塗る。
  14. スライスしておいたあんずを、形良く生地の上に並べる。
  15. あんずのムースをその上から、一気に流しいれる。
  16. カードなどを使い、型の隅の方までしっかりと行き渡らせる。
  17. 冷蔵庫に入れ、30分程しっかりと冷やしておく。

作り方:チョコのムース

  1. チョコを細かく均等に刻んでおく。
  2. ボールに生クリームと砂糖を入れ、こちらも6分立てくらいの固さに泡立てる。
  3. 小さめの鍋にお湯を沸かし、沸騰寸前で火を止める。
  4. ボールに刻んだチョコを入れ、湯せんにかけて溶かす。
  5. チョコが完全に溶けたら、生クリームのボールに少しずつ加える。
  6. 加えながらその都度混ぜ合わせ、チョコの縞が無くなるくらいまで混ぜる。
  7. 冷蔵庫からケーキを取り出し、一回り小さく切ったケーキを中央に乗せ る。
  8. ケーキの上面にシロップをまた刷毛で塗り、上からチョコレートムースを流しいれる。
  9. 残りのケーキ生地にも、両面にシロップをたっぷりと塗る。
  10. チョコレートムースを、パレットナイフで平らにならす。
  11. シロップを塗った生地を、上からそっとかぶせる。
  12. 冷蔵庫で1時間強冷やし、完全にムースを固めておく。

作り方:グラッサージュショコラで仕上げ

  1. ココアとグラニュー糖をボールに入れ、かき混ぜておく。
  2. 大き目の鍋に水と生クリームを入れ、泡立て器で混ぜながら沸騰させる。
  3. ココアと砂糖を混ぜた物を一気に加え、泡立て器で良く混ぜる。
  4. 火から下ろし、裏ごし器でこしておく。
  5. こしたらボールに移して粗熱を取り、ケーキと一緒にしっかりと冷やしておく。
  6. ゼラチンを水に振り入れ、10~15分程ふやかしておく。
  7. レンジか湯せんにかけ、ゼラチンを完全に溶かす。
  8. ゼラチンにグラッサージュの一部を加え、ゴムベラで混ぜてなじませる。
  9. 残りのグラッサージュも加え、空気が入らないようにゆっくりと混ぜ合わ せる。
  10. セルクルの側面を温かいタオルなどで温め、ケーキを上に持ち上げて外す。
  11. 網を乗せた天板の上にケーキを置き、側面の近くからグラッサージュを回しかける。
  12. 次に上面から一気にグラッサージュを流し、余分なグラッサージュはナイフで落とす。
  13. また冷蔵庫に入れ、1時間程冷やし固める。
  14. 完成!!

手順が多く、また作業自体も大変ですが、順番に作れば大丈夫です。

最後のグラッサージュが味の決め手なので、しっかり作って下さい。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 374現在の記事:
  • 1430661総閲覧数:
  • 396今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 290今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP