ピンクのクリスマスケーキ

クリスマス

苺を使った、シンプルなピンク色のクリスマスケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:90分

スポンジケーキ
卵 … 5個 グラニュー糖 … 100g 薄力粉 … 100g
バター … 40g
苺クリーム
生クリーム … 400cc 砂糖 … 大3 苺 … 400g
デコレーション
粉ゼラチン … 3g 水 … 大1 苺 … 10~12個
飾り … お好みで

 作り方:スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を入れ、卵のこしを切るように軽く泡立てる。
  2. グラニュー糖を全て加え、ざらざらが見えなくなるまで泡立てる。
  3. そのままボールを湯せんにかけながら、しっかりと泡立て続ける。
  4. この間に、オーブンを170度に温め始める。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほのかに温かく感じたら湯せんを止める。
  6. 今度は生地がもったりとしてくるまで、しっかりと泡立てる。
  7. 最後は、2~3回泡立て器をぐるぐると回し、泡を引き締める。
  8. 先ほどの湯せんに使ったお湯を用い、バターを小さめの容器で湯せんにかけておく。
  9. もう一度ふるいながら、粉を2~3回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。
  10. 全部混ぜ終えたら、完全に溶かしたバターをゴムベラを伝わせて流しいれる。
  11. 手早く底の方から大きく、切るように混ぜる。
  12. 用意した型の上から流しいれ、残った生地は火の通りやすい型の外側に入れる。
  13. 少し高い所から、バンバンと型を打ち付けて大きな気泡を取り除く。
  14. 170度のオーブンに入れ、30分程焼く。
  15. 中央に竹串をさして見て、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  16. すぐに型から外し、ケーキクーラーに乗せる。
  17. 大き目の鍋をケーキにかぶせ、乾かないようにしながら完全に冷ます。

 作り方:苺クリーム

  1. 生地を冷ましている間に、苺クリームを作る。
  2. 苺を適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかける。
  3. 細かくなった苺を一度裏ごしし、ピューレを作る。
  4. ボールに生クリームと砂糖をいれ、6分立てくらいの柔らかいクリームを作る。
  5. 苺のピューレを生クリームに加え、良く混ぜ合わせる。
  6. 7分立てくらいのちょっと柔らかいクリームになるまで、良く泡立てる。

作り方:デコレーションして仕上げ

  1. 完全に冷めたケーキ生地を、厚さ半分にスライスする。
  2. 一枚の生地を回転台の上に乗せ、苺クリームの1/6量を乗せる。
  3. デコレーション用の苺を7~8個ほど残し、残りを薄切りにする。
  4. カットした苺を苺クリームの上に乗せ、さらにクリームの1/6量を乗せる。
  5. 苺クリームを平らにならし、もう一枚のケーキをそっとかぶせる。
  6. 残りのクリームの2/3量を上から一気に流し、パレットナイフで塗り伸ばす。
  7. まず上面のクリームを平らにしながら、余分なクリームを側面に落としていく。
  8. 側面はナイフを垂直に立ててケーキに当て、回転台の方を回してクリームを塗る。
  9. 上面はナイフを円の中心にそっと当て、こちらも回転台の方を回して塗 る。
  10. 残った苺クリームを泡立て、9分立てくらいの固めのクリームを作る。
  11. 絞り袋に丸口金をセットし、ケーキの中心から放射線状に絞っていく。
  12. ゼラチンを分量の水で5分ほどふやかし、電子レンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  13. 残った苺を2~3個ほど残し、残りはピューレにする。
  14. 苺のピューレにゼラチン液を加え、良く混ぜ合わせる。
  15. クリームを絞った際に出来た中央の窪みに、苺ゼリーを流しいれる。
  16. そのまま冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やし、クリームを落ち着かせる。
  17. 残った苺などで飾り付けて、完成!!

ケーキに塗るクリームは、7分立て。絞るクリームは9分立てくらいの固さにすると、作業もしやすいですし、見た目も良くなります。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 103現在の記事:
  • 1430727総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 12今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP