ハロウィンに!南瓜モンブラン風チョコのデコケーキ♪

ハロウィン

<所要時間:1時間以上 / 21cmデコケーキ型>

材料:ケーキ生地

●卵…L4個(M5個)
●グラニュー糖…120g
●薄力粉…120g
●牛乳…80g
●サラダ油…40g
●バニラオイル…3滴

材料:チョコガナッシュ

●ブラック板チョコ…100g
●生クリーム…90ccほど

材料:南瓜クリーム

●南瓜(正味)…200g
●生クリーム…80cc
●砂糖…30g
●シナモンパウダー…3振り

作り方

  1. 卵を卵白と卵黄に分けてボールに入れ、グラニュー糖も卵白用と卵黄用に分けておく。
  2. 卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、途中で2回に分けて砂糖を加えながら、ピンと角が立つまで泡立てる。
    (メレンゲ)
  3. 卵黄のボールに卵黄用のグラニュー糖を全量とバニラオイルを加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  4. 牛乳とサラダ油を一緒の器に入れ、レンジで30秒ほど加熱する。
  5. 人肌の温度になったら、卵黄のボールに少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  6. オーブンを170度35分に予熱始める。
  7. 卵黄のボールにメレンゲを少量加え、しっかりと混ぜる。
  8. 卵黄のボールに薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  9. 卵白のボールに卵黄のボールの中身を全部あけ、ゴムべらに持ちかえてさっくりと練らないように混ぜる。
    (平仮名の「の」の字をイメージして下さい。)
  10. 白い筋が見えなくなるまで、しっかりと混ぜたら生地は完成。
  11. ケーキ型の底だけにオーブンシートを貼り、生地を流し入れる。
  12. 上からトントン落として気泡を取り除き、ケーキ型の縁に生地をなすりつける。
  13. 170度のオーブンで35分焼き、焼けたら3cmくらいの高さから一度落としてショックを加え、すぐにケーキクーラーの上で逆さに冷ます。
  14. ケーキを冷ましている間に南瓜クリームを作る。
  15. 南瓜を適当な大きさに切り、水にくぐらせてから、ラップをしてレンジで8分。
  16. 皮を取り除いて、温かいうちに裏ごしをする。
  17. 裏ごしした南瓜に砂糖、生クリーム、シナモンパウダーを加え、良く混ぜて固くなったら、冷蔵庫で冷やしておく。
  18. ケーキが冷めたら、ケーキ型の周囲に細いパレットナイフを入れ、ぐるっと一周させて、型から外す。
  19. 回転台の上にケーキを置く。
  20. チョコレートは細かく均一に刻み、ボールに入れる。
  21. 生クリームをレンジで30~40秒加熱して温め、チョコに回しかける。
  22. すぐに泡立て器で混ぜ、とろりとしたら、ケーキの表面を覆う。
  23. モンブランの口金をつけた南瓜クリームを上に絞り出し、お好みでハロウィンの飾り付けをする。
  24. 完成!!

ワンポイントアドバイス

南瓜クリームの南瓜は、皮を取り除くと半量くらいになるので、温める前の分量は倍くらいを目安にして下さい。
南瓜の皮を取る時には、スプーンで黄色い部分だけをすくい取ると簡単です。
ケーキは逆さにして、しっかりと冷まして下さい。

楽天レシピさんはこちら

ハロウィンに!南瓜モンブラン風チョコのデコケーキ♪
by torezu

ハロウィンに!南瓜モンブラン風チョコのデコケーキ♪

材料(6~8人分)
21cmデコケーキ型・1台 /
卵 / L4個(M5個)
グラニュー糖 / 120g
薄力粉 / 120g
牛乳 / 80g
サラダ油 / 40g
バニラオイル / 3滴
★チョコガナッシュ /
ブラック板チョコ / 100g
生クリーム / 90ccほど
★南瓜クリーム /
南瓜(正味) / 200g
生クリーム / 80cc
砂糖 / 30g
シナモンパウダー / 3振り
★ハロウィンの飾り / お好みで

レシピを考えた人のコメント
ハロウィンが近いと言う事で、南瓜のモンブラン風ケーキを作ってみました。
表面をチョコガナッシュで覆って、チョコ味もプラス。
シフォンスポンジが好評でした。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 114現在の記事:
  • 1430661総閲覧数:
  • 396今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 290今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP