ずぼら日記【2018/2/26】ひな祭りのメニューに悩む…

2021-03-06

Print Friendly, PDF & Email

バラチラシか…ライスバーガーケーキにするか…

毎年ひな祭りになると、バラチラシにするか、ライスバーガーケーキにするか迷う私…。

バラチラシも海鮮物が高いので、いつも肉系ですし、それならライスバーガーケーキでも良いかな?と迷ってしまうんですよね。

ちなみに、ライスバーガーケーキというのは、大きなハンバーグをご飯で包むタイプのケーキ風のご飯です。
レシピは、当ブログにもありますので、ぜひ覗いてやって下さい。

話を戻しますと、結果的にはいつもバラチラシ風になるんですよね。

だって、大きなハンバーグを焼くのって大変!
しかも今はひき肉が安くない!
などの諸事情がありまして…。

でも年に一度のひな祭りくらい、ぱーっとやりたいですしね。
困ったものです。

スイーツも作る予定ですが、多分三色プリンかムースになると思います。
だって、一番簡単ですから。

最近は仕事も順調ですが、その分家事を圧迫していて、それなりに大変です。
働きながら子育てをされてるママさんは、本当にすごいですね!

結局今年もバラチラシになるのかなぁ。

たまにドン!とビッグな料理を作りたいものですね。

海鮮物を使うと、こんなに素敵に!

チラシ寿司って、作る人によって、こんなに素敵に変身しちゃうものなんですねー。

ひな祭りはやっぱり可愛く♪☆ちらし寿司ケーキ☆
by 凜姉

ひな祭りはやっぱり可愛く♪☆ちらし寿司ケーキ☆

海鮮物を使うと、より素敵に!

サーモンとかいくらとか使いたいけど、お高いんですよね。(; ・`д・´)

かと言って、毎年肉のチラシ寿司もどうかなぁと思ってはいるんですが、家族が多いので、容量も大容量に。
となると、食費も大容量に。

やっぱり、安く済ませるべきでしょうか…。

家族はもうひな祭りで祝うような子供いないのに、どうでも良いでしょ。とか言われて…
年に一度のお祭りくらい良いじゃない!と思うんですが、やっぱり四十路間近ではしゃぎすぎかな?(´・ω・`)

さて、今回の素敵な散らし寿司のレシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

お刺身はなんでもいいと思いますが
マグロやサーモンがキレイかと思います♪

とのことでした。

刺身良いですねー。
盛り付け方で、こんなに違うのはどうして?と思っちゃいます。

アレンジして、今年のひな祭りは、肉を使ったとしても、こんな風にケーキ仕立てにしてみようかな?(´ω`)

独り言…

昨夜は父の検査が近いということで、またまた卵入りのお粥を作りました。

私達のご飯は普通に炊飯器で炊いて、お粥も同時進行で作ります。

お米からだと、鍋で作れちゃうので、すごく重宝してます。

そして、昨日の夜は鶏肉と白菜のシンプル鍋。

それで終わるはずが、父が「湯豆腐作ってくれー!」とリクエスト。

えー面倒~!とちょっと思いましたが、作ってあげたら、旨い!旨い!と食べてくれた父を見て、やっぱり作ってあげて良かったなぁと。

今日は何にするかまだ決めていませんが、茄子とカブがダメになりそうなので、この2種類の野菜で、またオリジナルレシピに挑戦します!

そろそろレシピ化した分が少なくなってきたので、増やすつもりです。

今朝は銀行を沢山巡って来ましたが、天気が良くて良かったです。

毎日晴れが良いなぁと思う今日この頃。
雪の山を見る度に、早く春になってほしいなぁと願うばかりです。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。