ダブルナッツ!くるみとアーモンドの簡単シフォン♪

ダブルナッツ!くるみとアーモンドの簡単シフォン♪シフォンケーキ
ダブルナッツ!くるみとアーモンドの簡単シフォン♪
Print Friendly, PDF & Email

退院した母がシフォンケーキが食べたいとのリクエストで作りました。

100均のくるみとアーモンドスライスでお安くできました。

ダブルナッツが香ばしい?!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(シフォンケーキ型・17cm・1台分) 所要時間:約60分

卵白…4個分卵黄…4個分卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…30g薄力粉…75gベーキングパウダー…小1
牛乳…50ccサラダ油…50ccくるみ…40~50g
アーモンドスライス…30gほど

作り方:

  1. くるみは細かく刻み、卵黄と卵白は別々のボールに入れる。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーは、一緒にふるっておく。
  3. 卵白の入ったボールにひとつまみの砂糖を入れて泡立て始め、クリームくらいの固さになったら2回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡立てる。(メレンゲ)
  4. オーブンを170度(時間は40分)に温め始める。
  5. 卵黄と砂糖をボールに入れ、白っぽくもったりするまでしっかりと泡立てる。
  6. 卵黄のボールに、室温に戻した牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
  7. 同じように、サラダ油も少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
  8. ふるった粉類を一気に加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。
  9. 刻んだくるみを加え、よく混ぜ合わせる。
  10. メレンゲを全量加え、ごむべらに持ち替えて、練らないように、切るように混ぜる。
  11. 縞しまが見えなくなるまで、しっかりと混ぜる。
  12. 型にアーモンドスライスをまんべんなく散るように並べる。
  13. 型に生地を流しいれ、筒部分を手で押さえ、型ごと2度~3度落し、大きな気泡を抜く。
  14. 更に箸を軽く水で濡らし、型の中をくるくると一周させ、中の気泡も取り除く。
  15. 縁部分と中央の筒部分に生地をなすりつけるようにして、生地を盛り上げる。
  16. 170度のオーブンで40分焼く。
  17. 焼けたら、すぐに逆さにして、ワインの瓶などに筒部分が入るようにして、2時間強冷ます。
  18. 冷めたケーキの周囲をパレットナイフで縦に垂直になるように、上下に動かして、型から生地を外す。
  19. 中央部分は、竹串を同じように縦に前後させて外す。
  20. ケーキを持ち上げ、底の部分もパレットナイフを一周させるようにして外す。
  21. 型から外れたら、平らな皿などにのせる。
  22. 完成!!

メレンゲがうまく作れれば、9割がた成功します。
ナッツは砕いた方が万遍無く中に散るので、細かく刻んで下さい。
外す時には、シフォンナイフか細めのパレットナイフを使うと便利です。
焼いた後はすぐに逆さにしないと、ケーキが萎むので注意して下さい

 

 



楽天レシピさんは、こちらから。

ダブルナッツ!くるみとアーモンドの簡単シフォン♪
ダブルナッツ!くるみとアーモンドの簡単シフォン♪

料理名:ダブルナッツ!くるみとアーモンドの簡単シフォン♪
作者:torezu

■材料(4~6人分)
★17cmのシフォンケーキ型・1台分 /
卵白 / 4個分
卵黄 / 4個分
卵白用砂糖 / 40g
卵黄用砂糖 / 30g
薄力粉 / 75g
ベーキングパウダー / 小1
牛乳 / 50cc
サラダ油 / 50cc
くるみ / 40~50g
アーモンドスライス / 30gほど

■レシピを考えた人のコメント
退院した母がシフォンケーキが食べたいとのリクエストで作りました。100均のくるみとアーモンドスライスでお安くできました。ダブルナッツが香ばしい?!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

タイトルとURLをコピーしました