楽天レシピのススメ:冷めてもやわらか♪3色おはぎ

2018-03-23

楽天レシピのススメ:冷めてもやわらか♪3色おはぎ
Print Friendly, PDF & Email

今日は春分の日ですね!

今日は春分の日。

イベントにぴったりの天気となった北海道。

 

今日は気温が1ケタになるらしいので、ようやく氷点下から脱出です。w

気温が2ケタになると、一気に春らしくなるので、今週の週末がちょっと楽しみです。

 

さて、春分の日と言えば、やはり牡丹餅が欲しくなりますね。

牡丹餅って、餡子と米なので、材料は大福などと一緒なのに、味が違うの不思議ですよね?

 

多分米をつぶして半殺しにするからでしょうが、誰が考えたのか美味しい和菓子だと思います。

そういえば、昔の笑い話に、寺の小坊主が他の和尚さんが「半殺しにするか、皆殺しにするか。」と言ってるのを聞いて怖くなるという話がありましたね。

結局は牡丹餅を作る相談だったという、笑い話です。

 

「和菓子のアン」という小説でも、ヒロインが半殺しという言葉を聞いて怖い思いをしたら、実は牡丹餅だったなんて話がありましたが、確かに半殺しって物騒な言葉ですよね。(笑)

 

和菓子は作るの大変ですが、出来上がった時の達成感もあります。

今年は牡丹餅作れそうにないですが、時間が出来たら、牡丹餅だけでも買ってきてお供えしようかな?



冷めても美味しい牡丹餅

牡丹餅って、普通の大福もそうですが、冷めても美味しいですよね?

多分餅米を使うからだと思うんですが、普通のお米だと硬くなってしまうのに、もち米は硬くならないのが小さい頃から不思議でした。

 

そのせいか、冷めても美味しいという牡丹餅レシピも数多く公開されていて、どの牡丹餅のレシピが美味しいのか確認するには、もう無理過ぎて。

結局はレビューを参考にするしかないんですよね。

 

牡丹餅のもち米の炊き方自体は、小さい頃母に教わったんですが、母は餡子をけちるので、牡丹餅がまだら模様になっていたのは懐かしい思い出です。

当然美味しくはなかったんですが、私はそれを反面教師にして、たっぷりの餡子で覆います。

餡子で綺麗に覆えないと、それだけで食欲はダウンしますので。(^_^;)

 

レシパーさんからのポイントはありませんが、美味しそうなレシピなので、今度時間が出来た時に作ろうと思ってます。

 

春分の日が来ても、雪は残ったままですが、春らしい陽気がやっとやってきた北海道。

どんどん雪が溶けてくれれば良いなぁ。(*´∀`)



独り言…

昨夜は、フライパンで炊き込みごはんを作りました。

炊飯器で炊くと、釜が痛むと母に文句を言われるので、最近はずっとフライパンで炊いてます。

でもフライパンで炊く方が、火加減調節できるので、失敗が少ないんですよね。

 

昨日の炊き込みご飯では、ゴボウ、人参、鶏肉、高野豆腐などで作ってみましたが、久々にばっちりの炊き加減。

お風呂に入っている間に、ご飯は綺麗になくなってました。

 

母は明日退院予定ですが、帰ってきたら、毎日別メニューの食事を作らないといけないんですよね。

退院は嬉しいですが、また帰ってきたら、あれやこれやと命令されて、ストレスがたまるんだろうなぁ。

母は基本的に女王様気質なので、指図が得意。

 

最初は体の調子が悪いから仕方ないかなと思っていても、自分で動かずに指図されると、やはりむっと来るものです。

そもそもが体の調子が悪い時も、良い時も同じスタンスで指図するので、ストレスがたまるんですよね。

 

今日は休日ですが、仕事はありますし、夜になったら、また趣味の作業がありますし。

たまに仕事を休みたくなりますが、毎日続けることに意味あり!と思って、毎日コツコツと仕事をしています。

フリーランスだと休日多そうなイメージがありますが、実はなかなか休めない仕事なんですよね。

 

さて、今日も仕事がんばろうっと。(*´∀`)

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




今回ご紹介したレシピは、こちらから。

冷めてもやわらか♪3色おはぎ
冷めてもやわらか♪3色おはぎ

料理名:おはぎ
作者:あいおあおこ

■材料(5人分)
もち米 / 1.5カップ
白米 / 1.5カップ
水 / 3カップ
あん(小豆250g完成分) / 800g
きな粉 / 適宜
すりごま / 適宜
三温糖 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
市販のは少し甘いのが多いので手作りしてます。あんもレシピ参考にしてね~。ご飯に砂糖を入れることで冷めてもやわらかいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…