ずぼら日記【2018/3/29】妹のピーマンきらいが治ったきっかけ

ずぼら日記

ピーマンを子供だった妹が食べられるようになったきっかけ

ピーマンって、子供が苦手な野菜のランキングトップ3に入るくらい、苦手な子供が多いですよね?

我が家には、13年の離れた妹がいるんですが、小さい頃ピーマンが苦手だったんです。

そこで、私が祖母に教えてもらった、ピーマンの美味しい食べ方というか飲み方を実践してみました。

やり方はとても単純です。

ピーマンのヘタを取って、中に水を入れて飲ませるだけ。

でも、それをしたら、妹が「美味しいー!」と喜びまして、それ以降はピーマンが苦手じゃなくなったんですね。

もちろん個人差はありますが、料理の仕方でも苦みを消すことは出来ますし、小さい頃に苦手な野菜を作らないようにした方が良いと思いまして、やってみたんですね。

我が家では、苦手野菜がある家族はいません。

私は小学生の頃、サトイモが苦手で、毎回牛乳で流し込んでいましたが、自分で作るようになると好き嫌いはなくなりました。

問題は、どんな野菜も食べ慣れておくことだと思います。

食べ慣れていないと、野菜もどんどん苦手になっていくので、ちょっとスパルタ的にどんどん野菜を出すのがポイント。

サトイモだって、ピーマンだって、食べ慣れてしまえば食べられるものです。

昨日は野菜たっぷりのポトフを作りましたが、野菜が苦手な方はポトフから始めるのも良いかもしれないですね。

マギーブイヨンやコンソメで、食べやすく作ってみれば、子供も食べられるようになるかも知れないなぁと今更思いました。

ちなみに、一番下の妹は今度結婚するそうなので、今度から年末などを過ごせなくなるのはちょっとさみしい…。

でもおめでたいことなので、盛大に祝ってあげたいですね。^^

シリコンスチーマー欲しい…

今回ご紹介しているレシピを見て、ますます欲しくなったのがシリコンスチーマー。

前から欲しかったんですが、レンジがあるのだから、シリコンスチーマーがあると便利だろうなぁと。

ただ、我が家では母が文句を言ってくるので、新しい商品は買えないんですよね。

「家にあるもので代用出来るでしょ。」とか、食事の支度しない癖に文句を言ってきます。

もし買おうものなら「本当に我慢できないんだな。」とか言われるの目に見えてるので買えないんですよ。

良く「あそこの人、根性悪い。」なんて言ってますが、あなたも十分根性悪いよ?と言いたくても言えないんですよね。

シリコンスチーマーがあれば、蒸し料理も簡単にできるんだろうなぁ。

誕生日に自分用に買おうかしら?

でも頻繁に使うわけじゃないし…

どうしようかと今も思案中です。

最近ようやくピーマンが安くなったので、春の訪れはやはり嬉しいですね。

独り言…

昨夜は、ポトフを作りましたが、野菜が沢山で家族にも大好評でした。

いただきものの大きなキャベツも、後1/4個。

今日はキャベツでまた、新レシピを開発しようかなと思ってます。

フルーツパウンドケーキを持っていきたいと言う父用に、昨日は2個パウンドケーキを焼きました。

父はどんなスイーツを作っても、フルーツパウンドケーキが一番というので、作りがいがありません。(^_^;)

美味しいかどうかじゃなく、自分が好きかどうかで選ぶんですよね。

シフォンケーキとか作っても「シフォンケーキかぁ。」と言いますし。

両親は意外な所で、共通項があるものだなぁと。

今日は朝から天気が良い北海道。

夢の中でも、お弁当作りをしていた私。

でも夢の中では、なぜか黒い虫が出てきて、気持ち悪さに目が覚めました。(笑)

最近温かくなってきたので、部屋にいても寒くなくなったのが嬉しいですね。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  4. 4

    ドライイチジクとヘーゼルナッツの全粒粉パン♪

  5. 5

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

Count per Day

  • 82現在の記事:
  • 1438615総閲覧数:
  • 461今日の閲覧数:
  • 213昨日の閲覧数:
  • 99今日の訪問者数:
  • 124昨日の訪問者数:
  • 97一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP