ずぼら日記【2018/4/8】タケノコの水煮でひと悶着…

ずぼら日記

保存してあった筍を調理しようとしたら…

昨夜はご飯の後に、父が「去年の筍の水煮、使っちゃわなきゃダメじゃないか?」と言ってきたんですが、そう言えば去年の今頃もらったよね?と思い。

母がいると、「もったいない。まだ食べられるんだから、急いで使う必要ないしょ。」と言うので、使いたくても使えなかったんですよね。

でも今は母が入院中とのことで、「そうだね。筍ご飯とか含め煮にしてみる?」などと言いながら、瓶の蓋を開けたら…匂いがおかしい!

めっちゃ発酵臭がするんですよ!

しかも筍もぐちゃぐちゃ状態。

二瓶あったので、もう一つも開けたら、こちらは別の腐敗臭がして…

これはダメだね。と捨てることに。

せっかくもらったのに、結局は捨てることなっちゃったんですよねー。

もう母の意見は無視して、早めに使うことにします。

母は冷凍庫に入れておけば、一年は保つなんて信じている派ですから、意見を聞いていたら、美味しい時期も逃しちゃいますしね。

それにしても、せっかくの水煮筍、もったいなかったなぁ。

筍はホットサラダも美味しいの?

筍を我が家で使う時には、筍ご飯、含め煮、土佐煮などが思い浮かびますが、ホットサラダは新鮮な気がします。

やってみたらきっとはまる☆筍のホットサラダ♪
やってみたらきっとはまる☆筍のホットサラダ♪

作者:satousagi0310

思いつきもしませんでした。

でも美味しいみたいですね!

トマトも入れると、一気に洋風と言う感じもします。

筍って和風や中華のイメージが強かったですが、洋風でも合うものなんですねー。

手順も画像付きでわかりやすいですい、これは筍手に入ったら、ぜひやってみたい!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

生筍をゆでたものを使います。あまり硬くない部分がいいです。

とのことでした。

筍の新しい食べ方として、我が家でも定着させてみたいなー。

独り言…

昨日はラーメンだった我が家。

もやしとメンマと半熟玉子とネギのトッピングでいただきました。

特に半熟玉子は、ぜひやってみたかったので、色々と研究し、作ってみたら、本当に半熟玉子が上手く行きました!

レシピというか作り方は、明日、メルマガ読者様だけにお伝えしようと思います。

ぜひメルマガの購読もお願いしますね!^^

明日はホットサンドメーカーが届く日なので、今からすごく楽しみです。

今朝の朝食は、卵サラダのサンドイッチでしたが、これがホットサンドになるとしたら、これは楽しみですね!

すぐに発送していただけたので、もう本当にね、楽しみで仕方ないんですよ。

タイ焼きが一番作ってみたいですねー。

ワッフルプレートも買いましたが、ワッフルも美味しいの出来ると良いなぁ。

今日は朝から体調がすぐれず…(^_^;)

でも仕事があるので、頑張って起きるしかないんですよね。

さて、気分を一新して、今日も仕事と家事頑張ろう!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 68現在の記事:
  • 1430914総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 191昨日の閲覧数:
  • 3今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 141一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP