卵そぼろ入り茄子の蒲焼丼!肉要らずのヘルシー丼♪

卵そぼろ入り茄子の蒲焼丼!肉要らずのヘルシー丼♪
Print Friendly, PDF & Email

ナスがお安く手に入ったので、かば焼き丼にしてみました。

卵のそぼろを入れて、彩りも華やかにしたつもりです。

甘辛い味がなすと良く合うと思います。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:約30分

白飯…丼4杯ほどなす…中8本薄力粉…大2強
卵…4個卵用砂糖…小2ブロッコリー…1/2個
紅生姜…適量砂糖…大1みりん…50cc
醤油…60ccほんだし…小1

作り方:

  1. ボールに卵と卵用砂糖を入れ、良く混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油を薄く引き、強火で卵そぼろを作る。
  3. 茄子は縦半分に割り、浅く格子状に切り目を入れる。
  4. ポリ袋に薄力粉と茄子を入れ、ゆすって茄子全体に粉をまぶす。
  5. フライパンに多めに油を引き、まず茄子の皮ではない側から、中火で3分ほど焼く。
  6. 裏返し、茄子の皮側を2分焼く。
  7. ブロッコリーは、ラップをかけて、レンジで3分チンしてから、冷水で締める。
  8. フライパンに砂糖、醤油、みりん、ほんだしを入れ、一旦沸騰させてタレを作る。
  9. 揚げ焼きした茄子をタレに絡めたら、OK。
  10. ご飯を盛り付け、隅の方に卵そぼろを乗せ、上に茄子、ブロッコリー、紅生姜を飾る。
  11. 完成!!

ナスに薄力粉をまぶして揚げ焼きすると、たれが良くからむようになります。
ブロッコリーはレンチンしたら、必ず流水で色止めをして下さい。
ブロッコリーの代わりに貝割れ大根も美味しいです。

 

 



楽天レシピさんは、こちらから。

卵そぼろ入り茄子の蒲焼丼!肉要らずのヘルシー丼♪
卵そぼろ入り茄子の蒲焼丼!肉要らずのヘルシー丼♪

料理名:卵そぼろ入り茄子の蒲焼丼!肉要らずのヘルシー丼♪
作者:torezu

■材料(4人分)
白飯 / 丼4杯ほど
なす / 中8本
薄力粉 / 大2強
卵 / 4個
卵用砂糖 / 小2
ブロッコリー / 1/2個
紅生姜 / 適量
砂糖 / 大1
みりん / 50cc
醤油 / 60cc
ほんだし / 小1

■レシピを考えた人のコメント
ナスがお安く手に入ったので、かば焼き丼にしてみました。卵のそぼろを入れて、彩りも華やかにしたつもりです。甘辛い味がなすと良く合うと思います。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…