オレンジ味のガレット

ガレットクッキーのレシピ
Print Friendly, PDF & Email

ガレットは、フランス語で円いという意味だそうな。
コーヒーの蓋とかで作れば、型は要りません。
ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:100

バター … 160gグラニュー糖 … 60g薄力粉 … 220g
マーマレード … 35g卵黄 … 2個ベーキングパウダー … 小1/2
オレンジリキュール … 大1.5
 作り方:
  1. ボールにバターをいれ、ゴムベラで柔らかくなるまで練る。
  2. グラニュー糖を2、3回に分けて加え、その都度良くすり混ぜる。
  3. 白っぽくふわふわしてきたら、溶いておいた卵黄を一個ずつ加える。
  4. マーマレードを加え、良く混ぜ合わせる。
  5. ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
  6. 生地がまとまったらラップで包み、冷蔵庫で一時間以上休ませる。
  7. 生地を取り出し、オーブンを160度に温め始める。
  8. めん台の上に打ち粉をして生地を乗せ、めん棒で生地を1cmの厚さに伸ばす。
  9. 6㎝~9cmのセルクルでクッキーの要領で生地を抜き、天板の上に並べる。
  10. 並べ終えたら、つやだし用の卵液を刷毛で塗る。
  11. 全てに塗り終えたら、竹串を斜めに倒し、斜めの格子模様に筋をつける。
  12. 160度のオーブンで、30~40分くらい焼く。
  13. こんがりときつね色になったら、オーブンから取り出す。
  14. ケーキクーラーなどの上に置き、完全に冷ましていただく。
  15. 完成!!

セルクルがなければ、瓶(コーヒー)の蓋などを使って下さい。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました