ずぼら日記【2018/7/9】揚げ出し豆腐の予定が…

ずぼら日記

揚げだし豆腐の予定だったのに…

昨日は揚げ物の日。
弟と久しぶりに揚げだし豆腐が食べたいねぇという話になり「揚げだし豆腐するなら、大根おろししてあげるよ。」と。

もう頭の中は揚げだし豆腐で一杯。
で、冷蔵庫の中身を見たら、豆腐が…ない!

母が朝食を作る時に、豆腐を使ってしまっていたんですね。
豆腐がまだあると思っていたら、思わぬ所に伏兵が。

で結局、ザンギとささみカツ、エビ煎餅を作り、夕食に。

母は普段寝ている癖に、ご飯を食べる時間になったら、皆が食卓に揃っているのに、後片付けを始めるんですね。
どんなに綺麗に片づけをしても、必ずやり直すのにははっきり言って頭にくるんですが、その日も始め出して。

時間はたっぷりあったはずなのに、皆が食卓に揃う時間帯に必ず後片付けを始めるんですよ。
他の人は仕事があるので、早く食べたいと思っても、母が揃わないと食べられず。

と言うのも、先に食べていたりすると「私、後片付けしていたんだよ!」と逆切れをするんですよ。
仕事しているアピールがものすごく、普段は寝ているのに、その時だけは張り切ります。

人の粗探しばかりしているので、思い立ったら他の人は関係なく勝手に片づけ始めるんですよね。
フライパンとかしっかり洗った後に、もう一度ごしごしされるの、本当に腹が立ちます。

自分で作れば良いのに、もう33年も全くご飯支度をしません。
たまに朝食を作ってくれる時には、毎回目玉焼きと味噌汁に、トーストのパン。

以前も後片付けをご飯の最中にして、家族が怒り、父に注意されたのに、全く反省の色がないんですね。
多分自分は悪いとは露ほどにも思っていないんでしょう。

自分時間で動くなら、せめて家族には迷惑をかけて欲しくないですね。(^_^;)

夏には夏の揚げだし豆腐?

結局昨日は揚げだし豆腐を断念しましたが、今度夏になったら揚げだし豆腐を作りたいですねー。

それにしても、夏には夏の揚げだし豆腐があるものですね。
つゆを冷やすという発想はなかったので、大変参考になります。

~夏の揚げ出し豆腐~
~夏の揚げ出し豆腐~

料理名:夏の揚げ出し豆腐
作者:ta8316

しかも青じそが散らされて、見た目からして涼しげでさっぱりしていそう!

また、揚げないで揚げ焼きなので、油も少なくて済みそうです。
揚げ焼き便利ですね!
今度私もやってみたいです。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

豆腐の水切りをよくすることです^^
他の料理の下準備の時に作って・・冷やすので
後は盛りつけるだけで簡単です♪

とのことでした。

昨日は天気が良かったですが、今日は朝からくもり空。
でも気温は高いみたいで、先ほどまで窓を開けて、長袖でしたが、暑くなったので半袖に変更しました。

ゆっくりと確実に夏は来ているみたい。
北海道の短い夏、早く来て欲しいなぁ。

独り言…

昨日は来客があり、母の友人でもあり、小さい頃お世話になったおばさんが来てくれました。
娘さんが車いすで来てくれたんですが、どうやら脳に障害があるみたいで。

でも昔からすごく優しい子だったので、それは体が動かなくなっても変わらない…
本当に良い娘さんなんですよね。

で仕事の最中でしたが、顔だけでも出していこうと思っていたら、母が座って話しようと。
まぁ30分くらいなら、仕事に支障もないかなと思っていたんですが、1時間以上かかっても終わらないので、仕方なく「仕事があるので失礼します。」と退席。

話の中で気になったのが、母が自分が入院中に余命いくばくもない患者さんがディズニーランドに行ったとか、ディズニーランドに連れて行ってくれると約束していたおじさんが死んじゃったとか。
車いすに乗っている女の子の前でする話じゃない!

確かにディズニーランドのお土産話を聞かせてはくれましたが、脳に障害がある子供が近くにいるのに、死んだ話とかするのどうなの?と思いながら聞いてました。

母は本当にそういう所が無頓着なので、家族にも平気でそういう言動をします。

聞く度にいらっとするんですが、自分の父親や母親自慢をするので、妹達もその度にイライラするそうです。
そんなに自分の両親が人格者だったんなら、自分も真似すれば?と思います。

毎日何もしないで、小言だけを繰り返し、自分の思い通りにならないと八つ当たりをする。

一番楽なのは、クロスワードを解きながら、寝ていてくれることです。
近くのスーパーの買い物も「今日疲れたから、行って来て。」です。

立っている者は親でも使え。を実践してます。

昨日も仕事で退席したら、「コーヒーくらい淹れてくれれば良かったのに。」と言われ…。
気になるなら、自分で実践しろよ!と毎回来客の度に思いますね。

しかも自分で淹れない理由が「お姉ちゃんの方が美味しく淹れられるから。」
ええい!うるさいわい!
そんな理由で、人が動くわけないでしょうが!

家で厄介になっているので、文句も直接言えないですが、持病が治らない以上、後はお金を貯めて一人暮らしをするしかありませんね。
今年は無理ですが、来年お金が貯まって、扶養を抜けたら、一人暮らしがしたいなと思っています。

その時には、弟も行きたいと言ってますが、どうなるかわかりません。
弟も病気持ちで、薬で無理やり眠っています。
薬を飲まないと寝られないと言うと、母が「薬飲んで寝るの良くないわー。」とか言いだすので、弟も余計にストレスがたまるんだとか。

今日からまた一週間ですが、なるべく平穏に過ごしたいなぁ。

とりあえず、今日は仕事が沢山あるので、頑張って終わらせないと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    あさつきの大量消費に!あさつきと豚こまのお好み焼き

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 1439789総閲覧数:
  • 147今日の閲覧数:
  • 340昨日の閲覧数:
  • 116今日の訪問者数:
  • 141昨日の訪問者数:
  • 153一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP