ずぼら日記【2018/7/10】冷ややっこの可能性は無限大?

ずぼら日記

冷奴の可能性は無限大!

夏に食べたくなる冷奴は、乗せる具材によって、和風にも洋風にも中華にも韓国風にもどんな姿にも変身しますよね?

雨が続いたりすると、暑いのにむしむしして気分が晴れずに、食欲も落ちてと、夏バテになる方も多いと思います。

かと言って、手の込んだ料理を作るとなると、これもまた億劫になりますし、キッチンで汗だくになるのも嫌なものです。

そんな時に便利なのが豆腐で、冷奴にすれば食欲がなくても食べられますし、何より作るのが簡単!
アレンジも具材のトッピングを変えるだけでOKと、手軽さでも◎!

もし冷奴でがっつり食べたい時には、上に焼き肉をトッピングするだけで立派なおかずにも大変身!

豆腐が嫌いな方もいらっしゃると思いますが、もし食欲が無い時には、手軽に栄養を取れる冷奴などもおすすめです。

梅干を合わせてみたり、上にツナマヨを乗せたり、アイディアの続く限り、豆腐の可能性は無限大です。

冷蔵庫でひんやり冷やした豆腐を、食卓に出すだけでOKなのは、家事で忙しい主婦の方にもぴったりですね。^^

韓国風と言えば焼き肉も!

韓国のブームはもう去りましたが、韓国の食べ物って意外と日本でも人気がありますよね?

発祥がどことかそういうことは考えずに、焼き肉やキムチ、冷麺、味付けのりなど、韓国風と謳われる料理は沢山あります。

我が家では以前お客さんが在日の方で、おふくろが作った本場のキムチだよと持ってきてくれたことがあるんですが、やはりスーパーなどで買うキムチとは一味もふた味も違って。
おふくろの味なんでしょうね、きっと。

そう言えばウソか本当か、韓国ではお嫁さん修行の一つに、キムチ作りがあるんだとかないんだとか。

どちらにしても、私はトウガラシが大好きなので、キムチもバクバク食べます。
例え、高カロリーだとしても、好きな物は好きなんですよ。

そして、焼き肉も韓国が発祥と言われていますが、焼き肉も昔から大好きで。
まぁ、太るわけですよね…(^_^;)

カルビとかめったに食べられないですが、北海道では焼き肉と言えばジンギスカン!
毎回ジンギスカンなので、たまに牛肉も食べたくなりますが、地元ではジンギスカンが有名で、しかもネットよりも大分安いんですよ。

と言うことは、冷奴にジンギスカンもありなのかな?とちょっと思いました。

我が家は焼肉屋さん♪ 韓国風スタミナ冷奴
我が家は焼肉屋さん♪ 韓国風スタミナ冷奴

料理名:韓国風スタミナ冷奴
作者:らるむ。

試してみたいけれど、家族からはブーイングが出そうですね。(^_^;)

レシパーさんからのポイントは無いみたいですが、手軽に作れるのは嬉しいです。

見た目も素敵ですし、一度くらいは試してみたいなぁ。

独り言…

昨日は前日の余りのザンギを使って、卵でとじて親子丼風に。
私は丼もの大好き人間なので、作るのも楽しくなりました。

何しろ玉ねぎと卵を用意したら、後は調味料だけでOKなのと、5分くらいで出来ちゃう手軽さも気にいってます。

ただ、母はご飯の上に具を乗せるのが嫌いらしく、いつも別々にして食べます。
何でも、ご飯に味が付いてると、ご飯が噛めなくなるらしいです。
関係ないよね?といつも思うんですが、まぁご飯を食べないで、別の物を食べられるよりはマシかな?と。

今日は朝から天気が曇りと晴れを行き来している感じで、そこそこ暑いんですが、やっぱりまだ夏は遠そうです。

それでも豪雨になったのに、洪水の被害を免れたのは堤防の護岸工事のお陰と言えるでしょう。
自然保護団体からは、野鳥などが住めなくなるなどの非難が相次ぎましたが、洪水が起きないのは護岸工事のお陰なのは事実で。

どちらの肩も持つ気はありませんが、あれだけ雨が降っても洪水が起きないのは、やっぱりそちらの方が嬉しいかなとは思います。

今日は何だか朝から眠たくて仕方がありません。

一月に一度必ずこんな日が来るんですが、眠ったら終わりと頑張って起きてます。
当たり前ですな。(笑)

仕事が家の中で完結するのが嬉しいですが、夜の9時までかかるとなると、流石に休みを増やしたくなりますね。

今日はそんなに仕事がぎゅうぎゅうじゃないので、大きな仕事を終えたら、ケーキとか作ってみたいなぁ。

とりあえず、仕事を済ませてからですが。

さて、今日も頑張ろうっと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 84現在の記事:
  • 1430778総閲覧数:
  • 64今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 54今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP