ずぼら日記【2018/7/12】ゴーヤが苦手で…

ずぼら日記

ゴーヤを苦くなくする方法

夏野菜と言えば、ゴーヤが有名ですね!

ただ、私はどうしてもゴーヤの苦さが苦手。
ゴーヤが体に良いことがわかっていても、自分で作ることはまずありません。

でも、どうやらゴーヤの苦さを緩和する方法があるそうなので、少しご紹介します。

●ワタを取る:ゴーヤの苦みの原因はほぼこのワタにあるそうなので、取り除くと苦みが少し緩和します。
●塩もみをする:少し塩もみをすると、苦みが取り除けるので、サラダに使う時などに使える方法です。
●下ゆでをする:少量の塩を入れたお湯で一旦ゆでてしまうと、色も綺麗に仕上がるそうです。

今はゴーヤも色々な食べ方があるので、苦みだけを気にして食べないのはもったいないかなと思っている所です。

特に今回ご紹介している天ぷらでは、苦みのあるワタも一緒に天ぷらに出来るそう。
苦みのある山菜も、天ぷらにすると苦みが気にならなくなりますし、これは良いですね!

今度もしゴーヤが安く売っていたら、チャレンジしてみようと思います!^^

ゴーヤの天ぷらが美味しそう!

ゴーヤの天ぷらにすると、ワタとか種まで食べられるそうですね。

作り方もシンプルですし、これはゴーヤが苦手な私にも食べられそう!

種とワタも一緒に栄養満点! ゴーヤの天ぷら
種とワタも一緒に栄養満点! ゴーヤの天ぷら

料理名:種とワタも一緒に栄養満点! ゴーヤの天ぷら
作者:liqueur

美容に良い食材って、どうして苦かったりするのが多いんでしょうね。
健康のためにと思っても、苦みが邪魔をして、ゴーヤも苦手になっていましたが、何でも料理法で美味しくアレンジ出来るんですねー。

ゴーヤと言えばチャンプルーと思っていましたが、天ぷらは盲点でした。

確かに山菜のうどとかも天ぷらにすれば、苦みが気にならなくなりますよね?
しかも天ぷらの衣さえ作ってしまえば、ゴーヤは輪切りで良いそうな。

手軽に天ぷらも作れそうですし、今度スーパーのゴーヤもチャレンジしてみようかと思います。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ゴーヤのビタミンCは熱に強く、油で調理するとカロテンの吸収が良くなるとされています。
健康や美容目的で苦味が苦手でない方は、油を多く吸わせない為にも厚めに切る方が良いと思います。
こんがり揚げると種もパリパリになり、ワタの苦味も和らぎます。

とのことでした。

ポイントもためになりますねー。
こんがり揚げて美味しいゴーヤ、ぜひ今度チャレンジしてみたいです!^^

独り言…

昨日はカレーライスだった我が家。

久しぶりのカレーは大変美味しく、しかも30分で出来るのは嬉しいですねー。
昨日は仕事がおしていて、30分しか支度の時間がなかったので、カレーにしたんですが、やっぱり夏の暑い時に食べるカレーは最高です!

そして、今日は嬉しい報告がありまして。

来月の後半に、群馬にいる妹が甥っ子と姪っ子三人を連れて、北海道に遊びに来てくれるんだそうです。
旦那さんは仕事があるので、一人で連れてくるそうですが、一番大きい子でさえ5歳ですから、一番下の子は1歳未満。

大丈夫なの?と聞いたら、いつも三人連れて遊びに行ってるから大丈夫!とのこと。
わが妹ながら、本当にパワフルです。

飛行機にしようかと言ってましたが、子供三人連れて飛行機はきつかろうと言うことで、フェリーを勧めたら、安いしフェリーにしようかなとのこと。

動くホテルだよ?と言ったら、子供にも良い思い出になりそうですし。
8月の前半は交通費が高いので、後半に来てくれるそうな。

久しぶりに甥っ子や姪っ子に会えるのなら、こんなに嬉しいことはありません!
また甥っ子も姪っ子も可愛いんですよね。

来た時には、大トロサーモンも買って、ケーキも焼いてと。
後その間の仕事はお休みを取ろうかと思ってます。

せっかく来てくれるんですから、仕事も少し休みを取っても良いかなと。

旦那さんも来られたら良かったんですが、仕事が工場勤務らしくて、難しいみたいですね。

甥っ子が遊びに来たら、VRも体感させてあげようかと。
どんな顔をするのだろう?と今からもう楽しみです。

さて、今日は暑い日になりそうなので、氷を入れた水も用意しましたし、じっくりと仕事に入ろうと思います。

来月が楽しみだなぁ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 38現在の記事:
  • 1430691総閲覧数:
  • 426今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 311今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP