ずぼら日記【2018/7/13】厚揚げがから揚げになっちゃう?

ずぼら日記

厚揚げが苦手なの…

我が家では、木綿豆腐を毎回買ってくるんですが、絹ごしが人気がありません。
私は絹ごし派なんですが、両親は木綿豆腐の一点張りで。(^_^;)

ついでに油揚げを買う事はあっても、厚揚げを買うことはまずありません。
高いからというのもあるんですが、厚揚げの料理って余り好きじゃないんですよね。

ネットで調べて作ってはみたものの、どれもピンとくる味がなくて…
私が作るの苦手なので、ますます厚揚げからは遠ざかっちゃうんですよね。

納豆とか普通の豆腐は好きなんですが、どうしても厚揚げの食感が苦手な私…

好きな料理に変身出来れば、きっと好きになるとは思うんですが…
そこで見つけたのが、今回のレシピです。

これなら大好きなから揚げに近くなるので、作り甲斐もあるかな?!
今度厚揚げが安くなっていたら、買ってこようと思います。

から揚げにそっくりの厚揚げですとー!

厚揚げが苦手と書きましたが、多分美味しい食べ方を今まで知らなかったからだと思うんですね。

そこで今回このレシピを見つけた時には、嬉しくなりました。
見た目まんまから揚げじゃないですか!

ひと手間で鶏カラそっくり!厚揚げの唐揚げ
ひと手間で鶏カラそっくり!厚揚げの唐揚げ

料理名:厚揚げの唐揚げ
作者:薄荷パン

タピオカ粉はないけれど、片栗粉ならあるし、揚げだし豆腐と似た味になるのかな?
これは試してみないと損ですね!

厚揚げというと、焼く物と思っていた私には、目から鱗レシピです。
家族に黙って出して、あれ?何これ?鶏肉じゃない?と思わせることが出来たら、ちょっとしたどっきりにもなりますね。

厚揚げをちぎって使うと言うのもアイディアですよねー。
肉を切って作るよりも、もしかしたら簡単かも?!

しかも肉と違って、火の通りを気にしないで良いのも素敵ですね。
厚切りにした肉とか揚げる時には、一番神経を使うのが揚げ時間ですから。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

・タピオカ粉が無ければ片栗粉で代用できると思います(多分)
・既に火が通ってるものなので、こんがりカラっと揚がればOKです。

とのことでした。

今度厚揚げを買った時には、チャレンジしてみたいです!^^

独り言…

昨日はぶっかけうどんだった我が家。
と言うのも、仕事が忙しくなかなか時間が取れなかったんですよね。

一時期仕事が無い日が2日ほど続いたので、それの巻き返しに仕事を頑張ってる最中です。

それと同時に、ダイエットを再開しました。

母が自分の友達が糖尿病になったと聞き、タバコと食事を変えなさいと言われたんだって。と話を始め。
案の定私にもとばっちりが来ました。

仕事で忙しくて、なかなか運動する時間がなくて、ちょっと最近太って来てしまったんですよね。
でも私は、間食はまるでしませんし、皆と同じものを食べているだけ。

薬を飲んでから太ってしまったんですが、母がそんなことお構いなし。
間食してるからだとか、食事を抜いたりするからだと言い張ります。

食べている量だけで言えば、母の方が食べてるんですがねぇ。
薬止めるわけにもいかないですし、毎日言われるのもストレスが溜まりますし。

ということで、ダイエットを始めたら、筋肉痛でキーボードを打つのも辛い。
ちょっと昨夜は頑張りすぎました。

腕立て伏せに縄跳びなど、時間が余りかからない運動に切り替えたので
お風呂が沸く時間に合わせて、これから毎日運動をしようと思います。

とりあえずは、今日の仕事きついので、早めに終わらせたいですね。(^_^;)
さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 92現在の記事:
  • 1430714総閲覧数:
  • 449今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 322今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP