ずぼら日記【2018/7/14】食べられる花が話題に!

ずぼら日記

エディブルフラワーって懐かしい!

私が子供の頃?エディブルフラワーが流行った時期がありました。
いわゆる食べられる花というやつですね。

その頃には、スーパーにも並んでいて、でもお高くて買えなくて…。
どんな味がするんだろう?と興味深々でした。

それが今ではネットがあるので、いつでもエディブルフラワーを買えると言うのは本当に時代が変わった感じがします。

そもそもネットが始めて家庭にも普及し始めたのが、私が高校生の頃。
友達が私絶対にネットやるんだーと言ってましたが、私は高いのになぁなんて思っていました。
また当時は回線が遅く、ネットの代金も従量制。
手が出ないのも仕方ないという感じでした。

今はネット料金が定額制になり、ネットがないと仕事が出来ないまで普及し。
20世紀と21世紀の節目を感じますね。

エディブルフラワーは、スイーツにも使えるそうなので、いつか手を出したいと思ってるので、今度甥っ子や姪っ子が来たら試してみようかなと思ってます。
来月の後半辺りに来るそうなので、ケーキのデコレーションに使おうかな?と。

今までエディブルフラワーの存在を忘れていましたが、今回ご紹介しているレシピを見て、ふとそう思った次第です。

今日から連休の方も多いと思いますが、体調の管理にはお気を付け下さい。

盛り付けるだけで良いの?

サラダって、スイーツに似た所がありますよね?
盛り付けが全て!という感じです。

もちろんドレッシングの美味しさとかも重要ですけど、盛り付けがキレイだとそれだけで食欲がわく気がします。

エディブルフラワーを使ったサラダとか、超美味しそう!

盛りつけるだけ!簡単すぎるブーケサラダ♪
盛りつけるだけ!簡単すぎるブーケサラダ♪

料理名:野菜スティック、ブーケサラダ
作者:フード・フォトスタイリスト ともか

ルッコラとか、普段スーパーで並んでいない野菜もありますが、それでも美味しそう!^^

最近サラダを食べていないので、野菜不足を痛感しています。
何でも北海道は、野菜の消費量が少ない都道府県としても有名だそうで。

なので、今回のレシピに触発されたこともあり、今日はレタスを使ってサラダを作ろうと思ってます。
ドレッシングは何にしようかなぁ。
サウザンドドレッシングが好きなので、久しぶりに作ってみようかな?

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

盛りつけたら、食べる直前まで野菜が乾かないようにラップ等をかけておきましょう♪
ドレッシングは各自お好みでかけれるよう、数種類用意するとベター!

とのことでした。

野菜の乾燥まで気を使う丁寧さ。
私も見習いたいです!

独り言…

昨夜は揚げ物三昧だった我が家。

揚げだし豆腐を母にリクエストされたので、同じく弟リクエストのザンギ。
それにポテトコロッケに、エビ煎餅。

ザンギはドライバジルを使いたかったので、塩バジルザンギに。
こちらは、父に大好評。

またポテトコロッケも揚げ方失敗したんですが、家族からはサクサクで美味しいよ?と言われ。
まぁそれなら良いか!と思ってしまう私。

今日は土曜日ですが、もちろん仕事があります。
4日と5日に休みを取ってしまったので、今月はもう休みが取れないんですよね。

もちろん無理に休むという方法もありますが、フリーランスの仕事の場合、時間給ではなく能力給なので、休んだら全くお金が入ってこないんですよ。

定期的に安定した収入を得ようとしたら、自分で休みを管理するしかないんですね。
でも自分で選んだ道ですし、持病を持っていても出来る病気もあるので、選んだ事自体は後悔していません。

来月には甥っ子や姪っ子に会えるかも知れないので、その時には少しまとまった休みを取るつもりです。

多少お給料が減っても、一緒に遊べる時間はそうそう無いので。

さて、今日の夕食何にしようかな?
サラダと何が良いだろう?

今日こそ、何か新しいレシピも開発したいですねー。

とりあえず、今日の朝のうちに出来ることは全部やっておかないと…

それではまた明日(*´∀`)

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 41現在の記事:
  • 1430819総閲覧数:
  • 105今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 86今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP