ずぼら日記【2018/8/1】タイのグリーンカレーにはまった…

ずぼら日記

グリーンカレー大好き!

最近は、業務用スーパーでも食材が売ってますし、扱うお店も増えて、エスニックカレーが作りやすくなりましたよね?

ただ、外で食べることはあっても、家で作るのは難しそうというイメージもあるエスニックカレーです。

グリーンカレーやレッドカレーなどなど、作る時にペーストのルーを使うのがおすすめです。
業務用スーパーでは取り扱っている事が多く、辛さによってグリーンにするかレッドにするか、はたまたイエローにするかなど決めると良いと思います。

食材は、家にあるもので出来ますので、好きな肉や野菜を入れればOK!
もし本格的な味わいを楽しみたいなら、なすや鶏肉を入れると、タイカレーも簡単に美味しく出来ますね。

私はグリーンカレーが大好物なんですが、タイカレーってさらっとしていて美味しいですよね!
スープカレーとはまた違った味で、美味しいカレーがご家庭でも作れちゃうんです!

タイカレーやインドカレーなど、たまには違うティストで、カレーを楽しむのも素敵ですね。^^

グリーンカレーはペーストルーがおすすめ

グリーンカレーを家で作るなら、ペースト状のルーがあると大変便利です。
こちらも業務用スーパーで売ってますので、そちらで探せば多分間違いなく置いてあるでしょう。

缶詰のレトルトタイプのグリーンカレーなども取り扱っている所がありますが、缶詰のはちょっとじゃがいもや鶏肉を足すだけでOKと便利です。

ただ、グリーンカレーのルーは、レトルトタイプだと余り美味しくないので、出来れば、ペーストだけになっている物がおすすめです。

香草も出来れば、レモングラスなどを入れると本格的になりますが、ない場合はバジルでもOKだそうですね。

簡単に本格的❤グリーンカレー♪(鶏肉ほか)
簡単に本格的❤グリーンカレー♪(鶏肉ほか)

料理名:簡単に本格的❤グリーンカレー♪(鶏肉ほか)
作者:ジョン・リーバス

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

グリーンカレーは茄子がポイントで、一般の茄子だと余り美味しくない気がしますが、茄子は種類が多いので、ツルンとした食感の茄子なら本場の味に負けないと思います。

とのことでした。

グリーンカレーになすを入れると、確かにぐっと味が深まりますね。

今度またグリーンカレーを作りたいですが、辛いので弟と私しか食べられないんですよ…。

外に食べに行くとしても、近くのお店には、タイカレーとか扱ってる店がないので、それが悩みの種です。(^_^;)

独り言…

昨日は、札幌に甥っ子と姪っ子が遊びに行き、ちょっと時間が空いたので、仕事を3つ入れ、夜の8時までに何とか間に合わせました。

食事を取る時間もなかったので、夜の8時までに納品をと思い頑張ったら、7時半には仕事が終わり、8時までには完成。

忙しかったですが、充実した日でした。

甥っ子や姪っ子がいると、早起きが出来るので嬉しいですね。

そして昨日の夜は、残った花火をやってしまおうと言うことになり、甥っ子と姪っ子と一緒に花火を満喫。

噴き出す大きめの花火は、最後に残しましたが、甥っ子と姪っ子の喜びようがすごいことに。

これだけうるさくしたら、田舎でなければ間違いなく苦情が来るなというレベル。w
でも楽しんでくれたみたいで、良かったですねー。

そして今夜は、ちょっと遠くまで車で行き、花火大会を見に行こうという話に。

また仕事を早く終わらせて、私もぜひ一緒に行きたいですねー。

今日で甥っ子達と遊べるのも最後。

スイカは買って来ましたが、メロンは昨日いただき、甥っ子達も北海道の食べ物は大体網羅したみたいです。

良い思い出になったかな?
帰ってからも、思いだしてくれると嬉しいなぁ。(*´∀`)

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 45現在の記事:
  • 1430754総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 37今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP