ずぼら日記【2018/8/15】なすは万能の野菜?

ずぼら日記

なすは和風も洋風も合う!

昔から言われている言葉に「秋ナスは嫁に食わすな。」というのがありますよね?

実はこちらの言葉には二つの意味があって、まず一つ目は余りにも美味しいので、嫁に食べさせるのがもったいないという小姑さんの嫌味という意味。
次にあるのは、栄養価の面で、秋ナスはお嫁さんの体に良くないという意味。

個人的には、二番目の意味が大きいのかな?と思います。
秋ナスって、夏のなすに比べると、皮が固いので、それがお嫁さんの体に良くないのかな?と。

我が家の家庭菜園にもなすがなっていますが、今年は異常気象のせいで小さいのしか取れず…

秋ナスどころか、夏のなすも今年は貴重品になりそうな予感。
頂き物のなすがあるので、そちらも大事に食べないといけないですねー。

なすはグラタンも合う?

なすと言えば、和食にも洋食にも合うので、重宝する食材ですよね?

醤油などの和の調味料も合いますし、チーズなどの洋の調味料にも合うので、作るのが楽しくなる食材ですね。

私も以前ひき肉と茄子のグラタンを作りましたが、そちらは当ブログにも載っています。

茄子とトマトのミートグラタンなども素敵ですが、和洋折衷の味噌マヨグラタンなんて、すごく美味しそうです!^^

味噌マヨのなすグラタン
味噌マヨのなすグラタン

料理名:なすグラタン
作者:75chan

レンジで時短で作れるのも嬉しいですが、味噌マヨの味がどんな味がするのかが一番気になります。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

塩辛い場合は味噌の量を減らし、甘めが好きな方は砂糖の量を増やしてください。
ニンニクスライスを乗せて焼いても美味です♪

とのことでした。

にんにくスライス!これもなすにぴったりですね!
我が家では甘めが人気があるので、作るなら味噌の量を減らしてみようかな?

独り言…

昨日はブログとメルマガをお休みしましたが、無事夕方5時に帰宅しました。

もっと時間がかかると思っていたんですが、朝の5時に出たのが良かったのか、渋滞に全然巻き込まれず。

また色々な道を試してみたら、車から3Mくらいの近い場所でタンチョウ鶴を見る事も出来ました。
父も「最初置き物かと思ったぞ!」と少し興奮気味でした。

お墓まで時間はかかりましたが、楽しい一日でした。
普段よりも時間がかからなかったのは、トイレ休憩が少なかったから。

母がいると、どうしても頻繁にトイレタイムが入るのですが、今回は往復で4回しか休憩がなく。
食事もコンビニで済ませたので、色々な道を試した割には、普段より1時間早い帰宅に。

せっかく早く帰って来たからと、もうひとつのお墓参りも済ませ。
母が食事の支度をしてくれていなかったので、スーパーによってお弁当を買いました。

お盆の用事が全て終わったので、安心して仕事も入れました。

今日は仕事が早く終わったら、ケーキを焼こうと思ってます。
明日苫小牧にいる妹が一時帰宅予定なので。

妊婦さんなので、大丈夫かな?と心配ですが、ケーキ喜んでくれると良いなぁ。

さて、今日も仕事頑張らなくっちゃ!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 119現在の記事:
  • 1430827総閲覧数:
  • 113今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 93今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP