ずぼら日記【2018/8/19】お盆の連休事情…

ずぼら日記

お盆連休は今日が最後!

お盆連休も今日が最後。
でも大抵の方は、もう終わってるかもしれないですね。

帰省ラッシュの情報も、テレビを見なくなった我が家では知る由もないですが…
NHKに料金を払うくらいならと、テレビを売ってしまったんですよね。

だから、我が家には今テレビはなく、モニターしかありません。
そもそもが見たいテレビ番組とかないので、映画とかはアマゾンプライムで済みますしね。

まぁそれはさておき、我が家ではラーメンが安く売られている時にまとめ買いしますが、その時にチャーシューを入れるかどうか迷います。

チャーシューを入れたら、ラーメンもリッチさがグンと上がりますよね。
圧力鍋で、こんなに美味しそうなチャーシューが作れれば、ラーメン以外でもテンションが上がりそうです。

我が家では母が油の乗った肉を苦手としているので、なかなか食卓には出て来ません。
食べる時が問題ではなく、後片付けの時に油が残るのが嫌なんだそうで。

昨日は揚げ物でしたが、ちゃんと洗ったフライパンを洗い直されるといらっと来ますね。
それ、もう洗ったんですけどーと言いたくなります。(^_^;)

そんなに気になるなら、自分で作れば良いのに、絶対に夕食の支度はしないんですよね。
まぁ毎回のことなんで、もう慣れました。

今日は生憎のくもり空ですが、昨日くらいに気温が上がってくれれば良いなぁ。
多分今日の最高気温20度を切ると思いますが…

圧力鍋が便利!

圧力鍋って、一つあると便利ですよねー。

我が家でも、鶏肉と大根の煮物を作る時には、必ず圧力鍋を使います。

短時間で柔らかく味も染みしみに。
だからこそ、チャーシュー作りにもうってつけなんですよね。

ラフテーなどの豚の角煮も、圧力鍋で作ったらもっと美味しくなるんだろうなぁ。

チャーシューが出来たら、散らし寿司などにもアレンジできますし、パンにはさんでサンドイッチとかも素敵です。

昔はIH対応の圧力鍋が余りありませんでしたが、今はIH対応のが増えて助かってます。
和風の煮付けもトマトなどの洋風の煮ものも圧力鍋があれば、簡単に作れてしまいますね。

今回ご紹介しているレシピでは、売ってるチャーシューみたいでめっちゃ美味しそう!
ちょっと本格的な感じで、このチャーシュー食べてみたい!と思いました。^^

圧力鍋で自家製チャーシュー
圧力鍋で自家製チャーシュー

料理名:チャーシュー
作者:yuu1099

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

圧力鍋だと一緒に入れたネギもクタクタ~と形がなくなります
この煮汁が最高に美味しいですから翌日は是非チャーシュー丼を!!

とのことでした。

圧力鍋で、今度私もチャーシューが作ってみたいなぁ。(*´∀`)

独り言…

昨夜は揚げものだった我が家。

冷凍の牛筋コロッケとささみシソカツ。
それに頂き物の白なすで、揚げびたしを作りました。

コロッケとカツがサクサクに揚がったので、家族にも大好評。

そして白なすの頂き物も傷む前に食べきることが出来ました。
白なすは、煮ものには向かないと言う事で、さっと揚げて揚げびたしに。

揚げ物はある意味大変ですが、冷凍物を揚げるだけだったので、ちょっとだけ楽をしました。

昨日は良い天気だったのに、今日は朝からくもり空。

昼間から電気をつけると電気代が凄い事になるので、部屋が薄暗い中の作業に。
パソコンの灯りがあるので、そんなにきつくはないんですが、やっぱり暗いのは嫌ですねー。

今日も仕事が沢山あるので、一つずつこなしていこうと思います。

ウェブライターと言うと、田舎では笑われることもありますが、職業に貴賎なしですよね?
パートタイマーよりも稼げるのに…。(^_^;)

ネット社会のお陰で、私も持病がありながら仕事に就けるのは嬉しいですね。

さて、今日も仕事がんばろうっと。(*´∀`)

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 71現在の記事:
  • 1430738総閲覧数:
  • 24今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP