ずぼら日記【2018/8/23】アイスも手作りしたい!

ずぼら日記

手作りのアイスクリームは美味しい?

アイスクリームって、オールシーズン楽しめるスイーツですよね?

我が家でも毎週のようにアイスをシャトレーゼで買っては、冷凍庫にストックしてあります。
シャトレーゼのアイスは安くて美味しい!
ポイントも貯まりやすく、お気に入りのお店です。

だからかもしれないですが、アイスクリームも在庫が切れると、何だか寂しくなります。
そんな時には、手作りアイス!

当ブログにもアイスクリームのレシピがありますので、気になる方は検索してみて下さい。

手作りのアイスクリームは、お店に比べると味に物足りなさを感じることもあります。
でも、手作りには手作りの味がありますし、自分で入れる材料を選べるのは大きなポイントですよね?

手作りアイスクリーム、子供さんと一緒に作るのも楽しそうです!
ケーキとかなら火の扱いがありますが、アイスなら混ぜるだけでOK!
もう夏休みは終わってしまいましたが、子供さんもアイスクリーム作りなら楽しめるかも知れないですね。^^

材料三つだけ?

手作りアイスと聞くと、何だか難しそうなイメージがありませんか?

ミキサーとか使わないと出来ないんじゃないの?とか
泡立てるのが大変んじゃないの?と
そんなイメージもあるかと思います。

でも、今回ご紹介しているレシピでは、混ぜて冷やすだけで簡単にアイスが作れてしまうんですね。

ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリーム☆
ブルーベリージャムと牛乳で!手作りアイスクリーム☆

料理名:アイスクリーム
作者:はなまる子♪

しかも材料はジャム、牛乳、生クリームの三つだけ!
これは手軽で良いですね。

卵を入れたり、砂糖を入れたりするアイスクリームも美味しいですが、たまにはシンプルなアイスも良いですね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

とろみが多めの甘めのジャムで作ると、しっとりなめらかなアイスになります。
甘さ控えめのジャムで作ると、さらっとしたアイスが出来上がります。
レンジで簡単!ブルーベリージャム・・1390000397

とのことでした。

ジャムもレンジで作れるなんて、ずぼらな私にもぴったり!
家に作り置きしたジャムがあるので、ぜひ今度作ってみたいです。

今日は北海道も夏日の予定なので、仕事が終わったらチャレンジしてみます!^^

独り言…

昨夜は、鯖味噌とポテトサラダ、茄子とピーマンの炒め物と、肉なしの献立。

毎週木曜日に、業務用スーパーで鶏もも肉の冷凍を買うんですが、先週はまさかの売り切れ。
仕方がないので、ソーセージやミニハンバーグの冷凍など買って、一週間をしのごうという話に。

鶏肉は冷凍のを解凍したのが少しあったので、3日ほどはそれで乗り切りましたが、やはり肉がないとバリエーションも少なく…(^_^;)

鶏肉がないなら、豚肉や牛肉でも…と思いましたが、母が嫌がるんですよね。
脂がすごいから、排水溝が詰まるとか何とか絶えず文句を言うので、なかなか買えないんですよ。

でもね、鶏肉の皮部分は豚バラ肉顔負けの脂が乗ってるんですよ?
単に母の好き嫌いがあるだけなんですよね。

今日こそ鶏もも肉をゲットして、久しぶりに親子丼が食べたいなぁ。
私は丼物が大好きなので、毎日でも良いくらいなんですが、ここでも母が味付いたご飯が嫌。となり
結局母だけ、具材を別にするわけですよ。

炊き込みご飯も同じ理由で嫌がります。
でも、自分が作る時には、混ぜ込みご飯がデフォなんですよね。

今日は久しぶりに最高気温が25度を超えるそうで。
北海道の残暑がやっと来ました。

夏の期間が短かっただけに、何となく残暑も例年より嬉しい気がします。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。(*´∀`)

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    あさつきの大量消費に!あさつきと豚こまのお好み焼き

Count per Day

  • 216現在の記事:
  • 1439871総閲覧数:
  • 55今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 46今日の訪問者数:
  • 139昨日の訪問者数:
  • 162一日あたりの訪問者数:
  • 4現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP