ずぼら日記【2018/9/17】生すじこのいくらって美味しいですね!

ずぼら日記

昨夜から漬けこんでいる生筋子のいくら!

昨日は、仕事が早く終わったので、ちょっと歩いてスーパーに行ってきました。

目当ての商品は、鮭の半身と生筋子のセット!
1600円で、両方が手に入る!
これは安い!と10年ぶりの生筋子購入に。

早速下処理を済ませ、今いくらが冷蔵庫で眠っています。
レシピは明日載せる予定ですが、久々の生筋子にテンションが上がってます!

筋子って美味しいんですが、いかんせんお高い…(^_^;)
今回は160g程度の生筋子が入っており、それだけでも価値があった感じがします。

鮭は半量をムニエルにしましたが、今日は今回ご紹介しているレシピを使い、ホイル焼きにしてみようと思ってます。
魚焼き用グリルがないので、オーブントースター任せですが…

ちゃんと作れるかしらん?
それが心配です。

今日は新しくご飯を炊いて、それで生筋子を堪能します。
色も綺麗に仕上がりましたし、多分美味しいでしょう。

往復一時間以上かかるスーパーですが、ちょうど良い運動にもなりました。

早く夕食の時間になってくれないかなぁ。^^

ホイル焼きは醤油派?味噌派?塩派?

一口にホイル焼きと言っても、醤油味にするか、味噌味にするか、塩味にするかは悩みどころです。

我が家では、味噌が余り人気がないので、今回のバター醤油味に密かに期待してます。

ただ、我が家には魚焼き用のグリルがないんですよね。
仕方ないので、オーブントースターで代用します。

もしくは、オーブンレンジのオーブン機能を使うか、グリル機能を使うかですね。
オール電化に近い我が家は、地震の時の停電には困りました。

ガスだと危険な部分はありますが、今回のような停電の時には困りますね。

さて、今回ご紹介しているレシピでは、ポイントがありません。
それくらい簡単に作れるそうです。

バターしょうゆで☆簡単鮭のホイル焼き
バターしょうゆで☆簡単鮭のホイル焼き

料理名:鮭のホイル焼き
作者:うーころちゃん

10分焼くだけで完成なんて、こちらも手軽で素敵です。

今日はホイル焼きにしますが、1枚だけ残して明日の朝ご飯に塩焼きにしようと思ってます。
切り身の厚さを好きなサイズに出来るのも、半身で買った時の約得ですね。

上手く出来ると良いなぁ…^^

独り言…

今朝もホットサンドにしましたが、今回は澤井珈琲さんのスティックドリンクを試すことに。

澤井の日=31日に注文して、キーワードを入れたらプレゼント!と言うのに応募してみたんですよね。
そしたら、え?こんなにつくの?とびっくり!

早速朝食のお供に飲んでみたら、すごく美味しい!(*´∀`)
甘さもあっさりしていますし、非常に飲みやすいんです。

ただ一つ気になったのは、封を開けずらいこと…(^_^;)
なぜかマジックカット部分が袋の中央にあり「これ、こぼしそうだよね。」とそこだけが不満点。

今日は鮭のホイル焼きも楽しみですが、それ以上にいくらが楽しみ!
160gのいくらなら、あっという間に無くなっちゃうだろうなぁ。

でも美味しい時に食べた方が良いことは間違いないので、母の「一気に食べたらもったいない。」は無視することにします。
母はいつもそれで食材を腐らせてしまうので、そちらの方が「もったいない」です。

今日は5時から動いているので、便秘も何とか解消されました。
やっぱり仕事がデスクワークなので、たまには動かないとダメですね。

でも朝の運動時にクロスバイクの液晶が壊れちゃいまして…(^_^;)
もう5年以上使ってるから、寿命かな?
すでに生産終了品なので、修理にも出せないんですよね。

今弟が休みを利用して、修理をしてくれているので、直ったら嬉しいですね。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 45現在の記事:
  • 1430672総閲覧数:
  • 407今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 299今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP