ずぼら日記【2018/9/19】白菜の蒸し料理美味しかったです!

ずぼら日記

私も作ってみました!

一昨日のことですが、母から白菜使っちゃってーと頼まれ。
大量に使うにはどうしたら良いかと…
そこで見つけたのが、今回ご紹介するレシピです。

レンジで10分! 白菜のシーチキン蒸し!
レンジで10分! 白菜のシーチキン蒸し!

料理名:白菜のシーチキン蒸し
作者:Jrとmc

レンジで完結!ということですし、洗い物もお皿だけ。
これは便利ですね!

早速作ってみたら、これが短時間で作ったと思えないほど美味しくて。^^

白菜の味もシンプルに引き出してくれる素敵レシピでした。

今日は鮭を使って、以前ご紹介したホイル焼きを試してみようと思ってます。

昨日は残り物のコロッケや、スーパーの半額焼き鳥のお陰で、肉じゃがしか作りませんでしたので。(^_^;)
でも、久しぶりに食べた焼き鳥は美味しかったなぁ。

白菜が割と沢山使えますし、味付けも醤油のみと、手軽なのも嬉しいですね。
つくったよ!報告させていただきましたが、承認はまだされてません。

楽天レシピさんは、無料で利用出来るのが嬉しいですよね?^^

白菜の消費にも便利!

白菜と言えば、煮物、炒め物などに使えますが、水分が多いので、煮物もすぐにカサが増えちゃいます。

ですから、白菜を使う時には、普段よりも水分を控えることが多いです。
今回ご紹介しているレシピでも、出た汁は捨てても良いと書かれていますが、私が作った時には捨てませんでした。

白菜から染み出る汁は、旨みも含んでいる気がするので、もったいないという気持ちが働いてしまって…(^_^;)

ここら辺は、母の影響かなと思います。
母は私が料理していると、いつも「ここ捨てちゃうの、もったいないでしょ?」と言って来ます。

でも玉ねぎの芯を捨てるのはそんなにもったいないの?
普通捨てる部分だよね?と思ってしまい。

料理をしないのに、そういう所だけは文句を言ってくる母に、毎回ストレスが溜まってしまって…。

さて、脱線しましたが、レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ポン酢などお好みで味付けのアレンジする。

とのことでした。

私は普通に醤油味にしましたが、確かにポン酢も合いそうです。
手軽なお鍋気分を楽しめる素敵レシピですね。^^

独り言…

昨日は父が仕事で遅くなるということで、食事の時間も7時半になりました。

で、弟は仕事が6時ちょっとに終わったので、時間の空いた分、スーパーに行こうと言うことに。
ちょうど朝食用の食パンが切らしていたので、買いに行こうと。

行こうとしたら、パンを焼いてくれても良いんだよ?と母。
そっちの方が時間がかかるわい!と思いつつ、無視してスーパーに。

そうしたら、大分復旧したのか、焼き鳥が半額に!
弟が「姉さん、買って来て。」と。

どうやら、半額物を選ぶのが恥ずかしいらしく、何しろ焼き鳥を10本ですから。
今回は弟がお金を出してくれたので、スポンサーの意向には従っておこうと。

で、無事ゲット出来て、後は色々購入して帰りました。

帰って来ても、父はまだ帰宅していなかったので、7時半頃まで待ち、先に食べようと言う話に。

肉じゃがだけ作って、後は残り物のコロッケに焼きとり。
でも、美味しかったですねー。

明日は10時45分から、無料で受けられる健康診断に行ってきます。
母が受けておけとうるさく、私は仕事があるからと言っても聞いてくれません。

まぁもう30年くらいは診断受けてませんし。
実際受けたら、1万円は超えますし。

明日は本当に憂鬱ですねー。
どれくらいの時間がかかるのかわからないですし。

仕方ないので、明日は早起きして、あらかた仕事を終えてから行こうと思ってます。

ちなみに、母は最初行くと言ってましたが、後で断りの電話を入れてました。
正直私も断りたかったですが、後で母に愚痴を言われる方がストレス溜まりますし。
観念して行ってきます。

さて、今日は天気の良い北海道。
仕事も順調に進むと良いなぁ。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  3. 3

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  4. 4

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  5. 5

    冷凍から煮込んでOK!白菜と水餃子の中華スープ♪

Count per Day

  • 60現在の記事:
  • 1440057総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 205昨日の閲覧数:
  • 20今日の訪問者数:
  • 154昨日の訪問者数:
  • 165一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP