ずぼら日記【2018/9/24】十五夜はお月見団子が食べたい…

ずぼら日記

今夜は15夜!

今夜は15夜のお月見の日ですね!

昨日夜道を歩いていたら、満月が煌々と空に輝いていました。
ただ、最近視力が落ちたせいもあり、月の模様までは見えず…(^_^;)
弟は模様がくっきり出ているよ?と教えてくれたのですが、見えなかったのは残念でした。

そして今日はお月見の日。
我が家でも月見団子を作る予定ですが、昨日おはぎを食べたばかりなんですよね。

昨日は仕事が忙しく、夜すぐに寝てしまいましたが、今夜は起きて月見を楽しもうと思ってます。

今の仕事がなければ、月に関心を寄せることはなかったと思いますが、ライティングの仕事で月の記事を書くようになって、月ってすごいんだなぁと思うようになり。
満月と新月になると、お願い事とか考えるようになりました。

スピリチュアルな話にはなりますが、新月の日にはお願い事が叶いやすいんだとか。

最近は月を見上げると、気分が落ち着くようになりました。

昔の人は、月の模様がウサギに見えたのかな?など、過去に思いを馳せるのも素敵ですね。^^

カラフルな団子が素敵!

普通月見団子と言えば、白い団子の上に、一つだけ黄色い団子が乗って…みたいなのが多いですよね?

ところが今回ご紹介している月見団子では、実にカラフルで見ているだけでも楽しくなります。

お豆腐入りカラフルなお月見団子♪
お豆腐入りカラフルなお月見団子♪

作者:aivege

白玉粉だけだと、しっかりと形が作れないと言うのにも納得です。
白玉団子はプルプルして美味しいんですが、団子にするなら、米粉=上新粉なども入った方がより美味しくなりますよね?

豆腐が入っているのも、ヘルシーで素敵ですねー。
うさぎの顔まで描かれていて、本当に作れたらウキウキするだろうなぁと。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

白玉粉のみではやわらかく団子を積み上げられないので、米粉を混ぜて弾力のある団子に仕上げました。
柔らかいもちもち団子にしたい場合は白玉粉のみで作ってください。
だんご粉を使ってもOKです。
耳たぶのかたさにするのがポイントです。

とのことでした。

そう言えば、以前買った団子の粉が余ってるし。
今年は団子の粉で、月見団子を作ってみようかな?

独り言…

昨日は、小じゃがを丸ごと揚げてフライドポテトにし、ついでにささみカツも揚げました。
それに、昨夜の残りのカレーで、カツカレーに。

ささみカツが揚げたてだったので、家族の評判もすこぶる良く。
さくさくのカツは、やっぱり美味しいものですね。

夕食後は、お風呂に早めに入って、仕事を終わらせてから寝ようと思っていたら…。
弟が「さぁ、行くぞ!」と…

どうやら毎日食べているミントガムが切れたそうで。
そこで私も行くことになりまして。
ついでにと、もう一人の弟も一緒に、近くのスーパーに繰り出しました。

まだ復旧が完全ではなかったですが、大分商品も増えて来て…

帰りはほぼ満月を見ることが出来、綺麗だねぇと。
でも最近視力が落ちているせいか、模様までは見れませんでした。
残念!

月と言えば、夏目漱石の「月が綺麗ですね。」は、英語で「I Love You」の意味があるとか。
正しくはアイラブユーを訳す時に、漱石が「月が綺麗ですね。」と訳したんだとか。
流石に明治の文豪は、感性も素敵ですね。

今日はお月見の日。
また時間が空いたら、月見団子でも作ろうかな?

昨日はおはぎを作ったので、余計に時間がなかったんですよね。(^_^;)

さて今日からまた一週間。
今月も後一週間。

仕事を頑張って、来月に繋げるぞー!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 49現在の記事:
  • 1430714総閲覧数:
  • 449今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 322今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP