ずぼら日記【2018/9/29】炊飯器で焼きいもが出来ちゃうの?

ずぼら日記

炊飯器で焼き芋が!

オーブンやグリル、オーブントースター、HBなど我が家には小型家電がいくつかありますが、炊飯器に玄米モードはありませんね。

母が選んだ炊飯器は、底が平らなタイプで、長持ちするからという理由で、今の炊飯器になりました。

でも玄米モードがあれば、母もスーパーで焼き芋を買う必要は無くなるかもしれないんですねー。
無理をしてでも、少し多機能の炊飯器を買っておけば良かったと後悔中です。

私は焼き芋が昔から大の苦手。
スイートポテトとかは大好きなんですが、ただ焼くだけと言うのがどうにも。

スーパーに焼き芋が並んでいても、自分で食べたいとは思う事がありません。
単に母のご機嫌取りに買うだけです。

でも、炊飯器で作っている焼き芋を見た時には、スイーツ?と思いましたね。

写真が綺麗なので、これって和風のスイートポテトみたい!と。

玄米メニューなくても出来ないかなぁ。
それがちょっと残念です…(^_^;)

手順は二つだけ?!

炊飯器で作る焼き芋は、何と!焼き芋屋さん直伝の技らしいですね!

炊飯器でねっとり♪皮まで甘い焼き芋
炊飯器でねっとり♪皮まで甘い焼き芋

料理名:焼き芋
作者:Nico

まさか、焼き芋屋さんまで、炊飯器で作っているということはないと思いますが…
焼きイモと言えば、石焼き芋!

田舎でもある地元でも、1本500円もする焼き芋。
でもスーパーに行けば、美味しさはともかく1本200円。

それでも高いと思う我が家では、半額の時に買います。
全ては、母のご機嫌取りのため。

我が家では、母以外の人は焼き芋を食べないんですよね。

でも、写真を見たら、一度くらい食べてみたいかな?という気になりますね。

しっとり系の焼き芋には、憧れます。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

玄米メニューで炊飯してください。
さつまいもは、細くて長めの方が甘いです。

とのことでした。

炊飯器の玄米メニュー、本当にないのが口惜しや…(^_^;)

独り言…

今朝は、一週間以上休みを取っていないため、疲れがドンと来まして。
30分くらい仮眠を取っておくかと思っていたら、母がいきなり部屋を開けて来まして。

「何で、ボイラーの上に歯ブラシ置いてるの!」と来ましてね。
「私、置いてないよ?」と言っても信じてもらえず、「ボイラーの上にデコボコ出来てるでしょ!」と話を聞かない母。

仕方ないので、現場に行ってみたら、案の定私の歯ブラシではなくて…
それでも怒りが収まらない母は、歯ブラシを置いたせいで、ボイラーの上にデコボコが出来た事を、延々とまくしたて。

流石に私も腹が立ち「私のじゃないって言ってるでしょ!」とけんかに。
それを聞きつけた弟がやって来て「これ、デコボコじゃなくて、ただの給水口だよ?それにそれお父さんかお兄さんのだけど?」と。

デコボコの事を私のせいにして、かつ私の歯ブラシと決めかかっていた母もようやくダンマリ。

なのに、間違ってごめんねの一言もなく…
その癖、すぐに私に普段通り話を振って来て、ふざけんなよ?とかなり腹が立ちました。

いつも何かの用事がある時には、私を必ず使う母。
普段から何もしないで、子供に用事をやらせて、自分は外に出ず、毎日クロスワード。

私も仕事がなければ、ある程度は許容できますが、今は仕事があるのに、用事を頼まれるだけでも嫌ですね。

今日は朝から気分が悪いです。

口を開けば、文句を言う母。
今日は母と余り顔を合わせたくないので、仕事に没頭することにします。

それにしても、一言も詫びがないのには、心底腹が立つなぁ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 61現在の記事:
  • 1430870総閲覧数:
  • 156今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 110今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP