コロンと可愛いおやつ!サツマイモのトリュフ:楽天レシピのススメ

コロンと可愛いおやつ!サツマイモのトリュフ:楽天レシピのススメずぼら日記
コロンと可愛いおやつ!サツマイモのトリュフ:楽天レシピのススメ
Print Friendly, PDF & Email

芋ケンピを作ってみました!


詳細はこちらをクリック!

昨日は以前ブログでもご紹介した、↓の芋ケンピを作ってみました。

自家製☆味見が止まらない!芋ケンピ

出来上がりの写真は、こんな感じです。

芋ケンピって、乾燥させる手間がいるとばかり思い込み、なかなかチャレンジできなかったんですが…
ただ揚げる時の温度に気をつければ出来るとわかり、ちょうど家庭菜園のサツマイモがあったので、作ってみたわけです。

本当に手が止まらない美味しさで、作るそばから味見され、夕食後のおやつのつもりで作ったのに、夕食時には2~3本しか残っておらず…(^_^;)
犯人は母だ!(笑)みたいな。

でもすごく美味しく出来たので、今度さつまいも買って来たら、また作りたいですね。
売ってる芋ケンピは美味しいですが、多少お高いので、沢山作れてしかも安いとなったら、揚げ物をする時に先に作っておけば手間いらず。

砂糖の絡み具合もちょうど良くて、芋ケンピがお好きな方にもおすすめです!^^



さつまいもがトリュフに!


詳細はこちらをクリック!

トリュフと言えば、キノコやチョコレート菓子を思い浮かべますが、薩摩芋のトリュフなんて考えも付きませんでした!

中にチョコのボールではなく、薩摩芋のボールが入るなんてアイディアですよね。
しかも作り方も超簡単!

これなら、チョコのトリュフよりも簡単そうですし、どんな味になるのか非常に気になります!
丸めたさつまいもにココアをまぶしたら、見た目はチョコのトリュフと変わらず…
ちょっとしたサプライズにも良いかも知れないですね。

スイートポテトなどは、オーブンとかで焼かないといけないですが、こちらはレンジでも出来ますし。
作りたいお菓子が満載で、いつも時間が出来たらと思いつつ、なかなか作れないのが悩みどころ。(^_^;)

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

甘さは砂糖の量で加減してくださいね。

とのことでした。

チョコではなく薩摩芋のトリュフ、ぜひ作ってみたいです!^^



独り言…


詳細はこちらをクリック!

昨日は冷凍物のチキンカツを揚げ、ついでに芋ケンピを作ったわけですが…

ちょうどマックスバリューの火曜市があるねと、夕食後に弟と一緒にスーパーへ。

半額の焼き鳥をゲットし、総菜コーナーを見て回ったら、お弁当が3割引きに。
これは買うしかないでしょうと弟と一緒に人数分ゲット。

1食300円だとすると、我が家にしては大贅沢ですが、弁当が結構な大きさで300円なら良かろうという話に。

で、そのお弁当は今朝食べました。
久しぶりのお弁当は、大変美味しく、幸せを感じました。

毎日食べると飽きるなんて言われてますが、お弁当を毎日食べられる事がなかったので、私にはご馳走なんですよね。
何より自分で作らないで済む!^^

今日は何にしようかと考え中ですが、仕事が沢山入ったので、それを先に消化しないとですね。
さて、今日は久しぶりに仕事が増えたので、がっつり頑張ります!^^

無料のメルマガコーナー

いつも読んで下さり、ありがとうございます!

メルマガは、こちらから。

↓のメルマガのURLをクリックして、ポイントを貯めた方には

フルーツパウンドケーキを1ホールプレゼントさせていただきます。

以前プレゼントが当たった方には、喜んでいただきましたよー。

プレゼント付きのメルマガ!よろしくお願いします!

プレゼント付!独身女性が作る簡単!がっつり!本日の献立レシピ
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール




今回ご紹介したレシピは、こちらから。

コロンと可愛いおやつ!サツマイモのトリュフ
コロンと可愛いおやつ!サツマイモのトリュフ

料理名:サツマイモのトリュフ
作者:はなまる子♪

■材料(3~4人分)
さつまいも / 300g
砂糖 / 80g
無塩バター / 40g
ココアパウダー / 適量

■レシピを考えた人のコメント
サツマイモを蒸して、丸く丸めてココアをふりかけたら、可愛いトリュフの出来上がりです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

タイトルとURLをコピーしました