冬瓜と油揚げでシンプルな煮物!冬瓜の油揚げ煮

おかず

冬瓜は夏が旬だけれど…?

冬瓜をいただいたので、煮物にしてみました。
シンプルに醤油風でにつけましたが、油揚げが良い仕事してくれます。
煮る時間は若干長めです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:約30分

冬瓜…1個 油揚げ…4枚 水…400cc
ほんだし…大1 醤油…大2 みりん…大1
砂糖…小2 めんつゆ…大1 長ネギ…1/4本

作り方:

  1. 冬瓜は皮と種を除き、サイコロ状に切る。
  2. 油揚げはそれぞれ8等分する。
  3. 鍋に冬瓜を敷きつめ、その上に油揚げを散らす。
  4. 水、ほんだし、醤油、みりん、砂糖、めんつゆを加え、一旦沸騰させる。
  5. 蓋をして、20分程煮て、冬瓜が柔らかくなればOK。
  6. 最後に刻んだねぎを散らし、2分ほど煮ればOK。
  7. 器に盛り付けて完成!!

冬瓜が柔らかくなるまで時間がかかりますが、しっかりと煮ないと美味しくありません。
種はそのままでも食べられないことはないですが、苦みが残るので、取り除いて下さい。



楽天レシピさんは、こちらから。

冬瓜と油揚げでシンプルな煮物!冬瓜の油揚げ煮
冬瓜と油揚げでシンプルな煮物!冬瓜の油揚げ煮

料理名:冬瓜と油揚げでシンプルな煮物!冬瓜の油揚げ煮
作者:torezu

■材料(4人分)
冬瓜 / 1個
油揚げ / 4枚
水 / 400cc
ほんだし / 大1
醤油 / 大2
みりん / 大1
砂糖 / 小2
めんつゆ / 大1
長ネギ / 1/4本

■レシピを考えた人のコメント
冬瓜をいただいたので、煮物にしてみました。
シンプルに醤油風でにつけましたが、油揚げが良い仕事してくれます。
煮る時間は若干長めです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    紅茶とホワイトチョコのスノーボールクッキー♪

  3. 3

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  4. 4

    鶏の背肉を使った唐揚げ!鶏の背肉ザンギ♪

  5. 5

    生姜がガツンと!ダブルジンジャークラックル♪

Count per Day

  • 381現在の記事:
  • 1428033総閲覧数:
  • 100今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:
  • 83今日の訪問者数:
  • 87昨日の訪問者数:
  • 127一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP