ずぼら日記【2018/11/29】にゅうめんの失敗とおすすめレシピをご紹介

ずぼら日記

にゅうめんの失敗…

昨日はクリーム仕立てのにゅうめんを作ろうとし、あえなく撃沈しました!(^_^;)

クリーム仕立てにするのに、クリームシチューのルーを入れたんですが、それがいけなかった…
ついでに汁気が足りず、素麺が浸からないという事態に…!

シチュー ON THE 素麺という感じで、家族は味は良いよと言ってくれましたが、久しぶりの大失敗!

イメージとは程遠く、やっぱりオリジナルの料理は難しいなぁ…。

他の方のにゅうめんを参考にして作れば良かったと後悔しました。

にゅうめんって汁気が多くないと美味しくないものですね。
また一つ勉強になりました。

今度こそ成功させるためにも、他の方のレシピを参考に一からやり直します!^^

鶏肉入りの美味しそうなにゅうめんを発見!

にゅうめんと言えば、寒い日にも温まれるお財布にも胃腸にも優しい麺類ですよね?

今回は鶏肉入りの美味しそうなにゅうめんをご紹介させていただきます。

そうめんで温まろう!鶏肉入りにゅうめん
そうめんで温まろう!鶏肉入りにゅうめん

料理名:鶏肉入りにゅうめん
作者:jaran0705

私は実はにゅうめんが苦手だったのですが、と言うのも母が昔手作りしてくれたにゅうめんが美味しくなくて…
結構母の手作りしてくれた料理は、5歳頃まで覚えてるんですが、美味しくないのばかり覚えていて、美味しかったのを覚えていないんですね。

美味しいという経験よりも、美味しくないという経験の方が強く覚えているのかもしれません。

でも最近は、自分で作るようになったのでにゅうめんも好きになりました。
そう言えば、昔里芋が苦手で、給食に出たら牛乳で無理やり流しこんでいましたが、今は平気になりました。

自分で作ると味の補正がかかるので、そのせいで美味しく感じるようになったのかも知れません。
どんな料理も食べないでいると、嫌いになってしまうので、毎回同じ物を食べると、好き嫌いが激しくなるのかな?なんて思ったりもします。

とりあえず今日は筑前煮なので、後日かなぁ。

独り言…

昨日はにゅうめんを失敗しましたが、今夜の夕食は筑前煮にします。

と言うのも、産後帰省していた妹がもうすぐ帰ってしまうので、その前に大好きな筑前煮を作ってあげようと思いまして。

妹は昔から筑前煮が大好きで、結婚する前にはいつも年末に帰省して、筑前煮を食べに来てました。
出汁をしっかりと取るので、同じように出汁から作る茶碗蒸しもお気に入りみたいです。

一人暮らしでは、出汁を取るような料理は面倒くさいらしく、帰省する時には「筑前煮作ってあげるよ。」と言ったら帰って来てくれたりしたんですね。

筑前煮は群馬にいる妹も好きで、やはり野菜がたっぷり入るのが良いんでしょうね。

今日は椎茸やレンコンなど、業務用スーパーで買いこみ、たっぷりの筑前煮を作る予定です。
雪が先ほどまで降ってましたが、天気も回復したみたいですし、お昼過ぎには買い物に行けそうです。

それにしても、いつも赤ちゃんの声が聞こえるのって良いものですね。
赤ちゃんの声がうるさいって人もいますが、私には癒しのMusicです。^^

元気な泣き声が聞こえると、赤ちゃんが家にいるんだなぁと思い、幸せな気分になれます。
ただ、母親の妹は寝不足が続いてるみたいで、おばさんだからこそこんなに気楽なんだろうなとも思います。

さて、今日も元気に仕事しますか!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 80現在の記事:
  • 1430674総閲覧数:
  • 409今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 300今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP