ずぼら日記【2019/2/8】バレンタインチョコの由来とおすすめレシピ

ずぼら日記

バレンタインにチョコを贈るようになったのはいつから?

もうすぐバレンタインですね。

でも元々はバレンタインって、チョコレートは関係なかったはずなのに、今日本では愛の告白に使われたりしますよね?
では、バレンタインにチョコを贈るようになったのは、いつからなんでしょう?

ちなみに、バレンタインの元ネタは「ヴァレンティヌス」という司教の名前から来ています。
聖★おにいさんという漫画では、こちらの司祭は超辛党と言う風に描かれていますが、この司祭とチョコには繋がりはありません。

実はバレンタインの日が出来た頃は、兵士の士気が下がるからという理由で、兵士の結婚を禁止していた時期がありました。
この時、ヴァレンティヌスは、結婚を禁止されていた兵士を可哀想に思い、こっそりと結婚式を挙げていてくれたんですね。

ところが、これが当時の皇帝に知らされてしまい、ヴァレンティヌスは処刑されてしまいます。
そう!その処刑日が2月14日のバレンタインだったというわけです。

諸説あるので、これが正しいかどうかは不明ですが、処刑された日なんて意外な事実ですよね?

バレンタインにチョコを贈るのは、日本だけらしいですが、ある意味神聖な日であることは間違いがないようです。

ムースのショコラも素敵ですね!

チョコのムースって美味しいですが、ちょっと手を加えるとお店屋さんみたいになるんですねー。

ハート型も可愛いですが、上にベリーのゼリーが乗ると、ぐんとおしゃれになる気がします。

ベリームースショコラ
ベリームースショコラ

料理名:ベリーショコラムース
作者:楽天出店店舗:マルサンパントリー

楽天で材料が揃ってしまうそうなので、一気に大人買いも素敵ですね。

我が家では、今年のバレンタインはブラウニーの予定ですが、以前チョコレートのムースを作ったら好評でした。

ゼラチンは粉タイプがすぐに使えて便利ですが、クイックタイプは失敗が多い気がするので、私は必ずふやかすタイプを使います。

業務用スーパーでゼラチンを買った事もありますが、何故かそちらは固まらず…
商品によっては、固まりにくいのもあるので注意が必要です。

さて、素敵なショコラムースのレシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

おすすめの生クリームは35%です♪

とのことでした。

バレンタインは、やはり手作りのチョコを作りたいものですね。^^

独り言…

昨夜はクリームシチューを作りました。

ちょうど父が休みの日だったので、外出していたんですが、帰りも早く5時頃に帰るとのこと。
私は仕事中だったんですが、母が「今日早く作ってくれない?シチューで良いから。」と…

何で作る料理も決まっているのに、人に作らせるの?とちょっといらっとしました。
仕方ないので、仕事を中断して、夕食の準備を終えてから、仕事に入ることに。

最近ダイエットをしているので、食べると母が必ず文句を言ってくるのにもストレスが溜まり…

食べないと「少しは食べないと痩せないよ。」と言って来ますし。
食べると「食べ出したら止まらないもんな。」と嫌みを言って来ます。

毎日の食事の総カロリーは1000Kcal未満。
それでも食事を取ると、うるさく言われ…

自分は好きな時にせんべいなど間食をしているのに…です。

でも食べなければ痩せるのは間違いないので、毎日の総カロリーを600Kcalに抑えて運動をしてます。

今日も昼だけ少し食べて、後はコーヒーで我慢するつもりです。

コーヒーが切れてしまったので、しばらくはインスタントコーヒーかなぁ。
澤井珈琲さんのコーヒー、多分今日発送なんですよね。

またドリップバッグを買ったので、今度こそ二月持たせたいですねー。

さて、今日も仕事が沢山ありますし、頑張らないと。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    紅茶とホワイトチョコのスノーボールクッキー♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/14】楽天レシピのつくれぽをご紹介!

  5. 5

    生姜がガツンと!ダブルジンジャークラックル♪

Count per Day

  • 58現在の記事:
  • 1427992総閲覧数:
  • 59今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:
  • 49今日の訪問者数:
  • 87昨日の訪問者数:
  • 127一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP