ほんのりヨモギ味?ちょっと和風の餡子ブッセ♪

スイーツ

ちょっと和風のブッセ?

ヨモギの粉末を入れたブッセを作ったので、中身も餡子にしてみました。
ちょっと和風のブッセにしたつもりです。
緑色は少し色粉を入れました。

材料:(6㎝12個分) 所要時間:約30分

卵…2個 グラニュー糖…50g 薄力粉…50g
片栗粉…10g ヨモギ粉末…大1 お湯…大1
粉砂糖…適量 餡子…120~150g 食用色素(緑)…適量

作り方:

  1. 卵は卵黄と卵白に分ける。
  2. 卵白にひとつまみの砂糖を加えて泡立て始め、クリーム状になったら残りの砂糖を二回に分けて加える。
  3. ピンと角が立つまで泡立てる。
    (メレンゲ)
  4. オーブンを170度(時間は13分)に予熱を開始する。
  5. 卵黄は軽くほぐし、卵白のボールに加え、縞々が見えなくなる程度まで混ぜる。
  6. 薄力粉と片栗粉を合わせて振るい入れ、ヨモギの粉末はお湯で湿らせてから入れる。
  7. ゴムベラでさっくりと混ぜる。
    (緑色を強くしたい場合は食用色素を使うと良いです。)
  8. 天板にクッキングシートを敷き、生地を丸口金を付けた絞り袋に入れ、ぐるぐる回さず上に引っ張るようにして絞り出す。
    (円をシートに描いておくと便利です。)
  9. 粉砂糖を全体に振るい、少し時間を置き、粉砂糖が見えなくなったら、再度粉砂糖を振りかける。
  10. 170度のオーブンで13分ほど焼く。
  11. 焼けたら、粗熱を取り、パレットナイフなどを底に入れて外す。
  12. ブッセを一個取り、餡子を適量挟んだら、もう一枚のブッセでサンドする。
  13. 同じように6個分作る。
  14. 完成!!

 

メレンゲを作る時には、少ししっかり目に泡立てて下さい。
ヨモギの粉末はお湯で湿らせてから入れると良いです。
緑色を濃くするために、食用色素を入れていますが、なくても美味しくできます。

 

 



楽天レシピさんは、こちらから。

ほんのりヨモギ味?ちょっと和風の餡子ブッセ♪
ほんのりヨモギ味?ちょっと和風の餡子ブッセ♪

料理名:ほんのりヨモギ味?ちょっと和風の餡子ブッセ♪
作者:torezu

■材料(6cm12個人分)
卵 / 2個
グラニュー糖 / 50g
薄力粉 / 50g
片栗粉 / 10g
ヨモギ粉末 / 大1
お湯 / 大1
粉砂糖 / 適量
餡子 / 120~150g
食用色素(緑) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ヨモギの粉末を入れたブッセを作ったので、中身も餡子にしてみました。
ちょっと和風のブッセにしたつもりです。
緑色は少し色粉を入れました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 117現在の記事:
  • 1430807総閲覧数:
  • 93今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 77今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP