ずぼら日記【2019/4/26】初節句ってなんのこと?こいのぼりロールが素敵!

ずぼら日記

初節句ってご存知ですか?

もうすぐ端午の節句ですね。
そして、甥っ子もまた初節句の日。

初節句のお祝いに、何か作ってあげようかなと思っていますが、まだ1歳にならないのでわからないだろうなぁ。

節句は毎年ありますが、初節句は一生に一度。

初節句を簡単にご紹介してみますと、生まれてから初めての節句という事です。

女の子なら産まれて初めての初節句は、桃の節句=雛祭りになりますし、男の子なら端午の節句=子供の日が初節句に。

我が家では節句のお祝いをしたことがないのですが、ちょうど子供の日が母の誕生日。
昔は手作りの鯉のぼりとか作ったこともありますが、あまりお祝いをした覚えはないですね。

初節句は大事な日ということで、先に子供を産んだ妹の甥っ子は大きな鯉のぼりを買ってもらってました。
それまで、初節句ってイベント自体を知らなかったんです。

でも今は初節句を覚えたので、新しく産まれた甥っ子にお祝いをしてあげたいですね。

何が良いだろうと考えるのも、またイベントの醍醐味ですね^^

鯉のぼりロールが素敵すぎる!

今回は子供の日のレシピを探していたら、素敵なロールケーキを見つけました。

子供の日に♪こいのぼりロール
子供の日に♪こいのぼりロール

作者:楽天出店店舗:マルサンパントリー

鯉のぼりロールは数多くありますが、ハーフに切るとそれもまた素敵なロールケーキになるものですね。

苺とキウイの色のバランスも良くて、こんなの作れたらテンションが上がるだろうなぁと思いました。

ロールケーキは生地自体は簡単なんですが、巻くときにいつも苦労します。
後は、デコレーションに悩むんですよね。

でも真似出来たら、多分今まで史上最高の出来になりそうです。
今年はちょっとチャレンジしてみようかな?

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ご家庭にある、お好みのフルーツを使ってデコレーションすれば、こいのぼりっぽく見えます♪
今回はキウイとイチゴを使ってみました。
目の部分はタブレットのチョコレートを使いましたが、チョコペンで書いたりしてもいいと思います。

とのことでした。

目の部分が一番大変そうですね。
私はチョコレートの細工も苦手としていますので。(-_-;)

今年の子供の日は、10連休の真っ最中ですし、妹も帰省するので、おいしい料理やスイーツを作ってあげたいなぁ。^^

独り言…

今日は運動をする予定だったんですが、疲れが取れず6時半までぐっすり。

でも先日の誕生日パーティでは、一年ぶりに回転寿司に。
はまちとかいかとか食べまくりました。

魚べいは、注文が楽で、しかもすぐ出てくるので良いですね。
5人家族で59皿も食べてしまい、1万円は軽くいったなぁと思っていたら、7000円行ってなくて…

お腹いっぱい食べたのに、100円皿が多くて助かりました。

そして誕生日には友達に素敵なプレゼントもいただき、それも毎日の楽しみにしています。

私は楽天やアマゾンしか使ったことがなかったので、未知の領域のプレゼントでした。

今日は今月最後の通常日なので、お金を今のうちに少しおろして、連休に向けて用意しておこうと思います。

さて、今日も仕事頑張りますよー!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  3. 3

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  4. 4

    サラダだけじゃない!フレンチドレッシングの炒め物!

  5. 5

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

Count per Day

  • 51現在の記事:
  • 1439962総閲覧数:
  • 146今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 117今日の訪問者数:
  • 139昨日の訪問者数:
  • 162一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP