クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪

クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪ スイーツ
クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪
Print Friendly, PDF & Email

ハロウィン仕様の南瓜チーズケーキ!

妹のリクエストで、南瓜のチーズケーキを焼いてみました。
ココアで蜘蛛の糸風にして、ハロウィン風にしてみました。
ハッピーハロウィン!

材料:(21cmデコケーキ型・1台分) 所要時間:1時間以上

南瓜…正味350g生クリーム…180~200㏄クリームチーズ…200~220g
砂糖…90g卵…3個薄力粉…大4
ココア…小1~2

作り方:

  1. 南瓜は種とワタを取り、大き目の一口大に切る。
  2. 一旦水をくぐらせ、ラップをしてレンジで10分ほど加熱する。
  3. 竹串がすっと通るくらい柔らかくなったら、熱いうちにマッシャーなどでつぶしておく。
  4. 南瓜と生クリームを三回に分けて、ミキサーなどでクリーム状にする。
  5. 出来た南瓜クリームは、その都度、別のボールにあける。
  6. 耐熱ボールにクリームチーズを入れ、レンジで50秒ほど加熱し柔らかくする。
  7. 柔らかくなったら砂糖を加え、しっかりと砂糖が溶けるまで混ぜる。
  8. オーブンを170度(時間は40分)に予熱を開始する。
  9. 耐熱ボールに卵を1個ずつ割り入れ、その都度良く混ぜる。
  10. ふるった薄力粉も加え、良く混ぜる。
  11. 作っておいた南瓜クリームを加え、良く混ぜ合わせる。
  12. 生地を大2ほど別のボールに取り、ココアを混ぜておく。
    (黒くしたいなら、小2を加え、茶色くしたいなら小1でOK)
  13. オーブンシートを敷いたケーキ型に生地を流しいれ、平らにする。
  14. ココア生地を細い口金で、同心円状に絞り出す。
  15. 中央から引っ張るようにして、爪楊枝で蜘蛛の糸の模様をつける。
  16. 170度のオーブンで40分ほど焼く。
    (表面が焦げやすいので、出来れば下段に入れて焼く。)
  17. 焼けたら、しっかりと冷まし、型から取り外したら完成!!

ケーキの表面が焦げやすいので、出来ればオーブンの下段に入れてください。
ケーキ型は底取れでも共底でも大丈夫です。
ミキサーがあれば、ぜひ活用してみてください。

 

 



楽天レシピさんは、こちらから。
クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪
クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪

料理名:クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪
作者:torezu

■材料(4~6人分)
【21cmデコケーキ型・1台分】 /
南瓜 / 正味350g
生クリーム / 180~200cc
クリームチーズ / 200~220g
砂糖 / 90g
卵 / 3個
薄力粉 / 大4
ココア / 小1

■レシピを考えた人のコメント
妹のリクエストで、南瓜のチーズケーキを焼いてみました。
クモの糸風にデコレーションは、あるサイトを参考にさせていただきました。
ハッピーハロウィン!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました