鶏肉にどっしり味の味噌マヨで!鶏肉の味噌マヨ照り焼き

鶏肉の味噌マヨ照り焼き肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

鶏モモ肉の照り焼きを、どっしりタイプの味噌マヨバージョンで。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

鶏の照り焼き
鶏モモ肉 … 2枚レタス … 2~3枚きゅうり … 1本
サラダ油 … 大1
調味料A
みりん … 大1水 … 大1砂糖 … 小1
マヨネーズ … 大1/2味噌 … 大1/2醤油 … 小1
調味料B
ごま油 … 小1酢 … 小1

作り方:

  1. 小さめの器に、調味料Aの材料を入れ、良く混ぜて味噌マヨだれを作る。
  2. 鶏肉は黄色い脂肪を取り除く。
  3. 皮目を包丁の刃先で所々刺し、身の方には数箇所切れ目を入れる。
  4. フライパンにサラダ油大1/2を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして焼く。
  5. 蓋をし、3分くらい焼き、こんがり焼き色が付いたら、裏返す。
  6. 裏返したら、さらに蓋をし、3分ほど焼く。
  7. 蓋を取り、ペーパータオルなどで脂をふき取り、上下を返し、サラダ油大1/2を加える。
  8. 強火にし、皮の表面がパリッとするまで焼く。
  9. 作っておいた味噌マヨだれを加え、全体にさっと絡める。
  10. 小さめのボールに調味料Bの材料を合わせ、良く混ぜ合わせる。
  11. レタスは一口大にちぎり、きゅうりはめん棒で叩いてから一口大に切る。
  12. 切った野菜をボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  13. 鶏肉を食べやすい大きさに切り分け、野菜と一緒に盛り付ける。
  14. 完成!!

肉が焦げないように注意して下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました