苺がたっぷり!苺の断面が見えるクリスマスケーキ♪

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 18cmのセルクル>

材料:ケーキ生地(21cm用)

●卵…M3個
●卵白用砂糖…40g
●卵黄用砂糖…40g
●薄力粉…75g
●牛乳…50g
●サラダ油…25g

材料:ヨーグルトムース

●生クリーム…200cc
●ヨーグルト(フルーツミックス)…180g
●粉ゼラチン…10g
●ゼラチン用水…大4

材料:デコレーション

●苺…1パック
●ゆずカード(柚子ジュースでも)…大2
●水…50cc
●粉ゼラチン…5g
●ゼラチン用水…大2

作り方

  1. 卵は卵黄と卵白で、それぞれ別のボールに入れておく。
  2. 牛乳とサラダ油を耐熱容器に入れ、レンジで30秒ほど加熱し、人肌くらいまで温めておく。
  3. ゼラチンは分量の水に入れてふやかす。
  4. 卵白に卵白用の砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、クリーム状の固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加える。
  5. 角が立つまで泡立てる。
    (メレンゲ)
  6. オーブンを170度(時間は30~35分)に予熱を開始する。
  7. 卵黄のボールに、卵黄用の砂糖を全て加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  8. 卵黄のボールに牛乳とサラダ油の混合液を少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  9. 卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、良く混ぜ合わせる。
  10. 卵黄のボールに薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  11. 卵黄のボールに残りのメレンゲを全て加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと切るように混ぜる。
  12. ケーキ型の底にだけオーブンシートを貼り付け、生地を流しいれる。
  13. トントン型ごと数回落とし、中の空気を抜く。
  14. 170度のオーブンで30~35分焼く。
    (オーブンに合わせて様子を見ながら加減してください。)
  15. 焼けたらすぐに、数cm上から一度だけ落とし、ショックを与えてからしっかりと冷ます。
  16. ★ヨーグルトムースのヨーグルトと生クリームをボールに入れ、もったりするまで。
  17. ふやかしておいたゼラチンをレンジで加熱し、溶けたら、ムースに加えて良く混ぜる。
  18. ケーキ生地を1~1.2cmほどの厚さにカットし、セルクルで抜いてセットする。
  19. 半分に切った苺を12個分、側面にぴったりと貼り付ける。
  20. 苺が浮かないように気をつけながら、中央からゆっくりとヨーグルトムースを流しいれる。
  21. 表面が平らになったらOK。
  22. 冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。
  23. ★デコレーションのゆずカード(ゆず味ならジュースでも何でもOK)を水に溶かし、ふやかしたゼラチンをレンジで溶かしたものを加える。
  24. 全体が混ざったらOK。
  25. ケーキの上に残りの苺を半分と4枚にスライスして飾り付け、ゆっくりとゆずゼリーを流しいれる。
    (溢れないように量は加減してください。)
  26. 冷蔵庫で、1時間以上冷やし固め、セルクルをそっと上に持ち上げて型から外す。
  27. 完成!!

ワンポイントアドバイス

ムース用のゼラチンは、水に振り入れてふやかしてください。
先にゼラチンを入れてから、水を加えると溶けムラが出ることがあります。
苺は大粒のあまおうなどより、とちおとめなどの少し小さめの苺が向いています。

楽天レシピさんはこちら

苺がたっぷり!苺の断面が見えるクリスマスケーキ♪
苺がたっぷり!苺の断面が見えるクリスマスケーキ♪

料理名:苺がたっぷり!苺の断面が見えるクリスマスケーキ♪
作者:torezu

■材料(5~6人分)
(18cmのセルクル1台分) /
★ケーキ生地(21cm用) /
卵 / M3個
卵白用砂糖 / 40g
卵黄用砂糖 / 40g
薄力粉 / 75g
牛乳 / 50g
サラダ油 / 25g
★ヨーグルトムース /
生クリーム / 200cc
ヨーグルト(今回はフルーツミックス) / 180g
粉ゼラチン / 10g
ゼラチン用水 / 大4
★デコレーション /
苺 / 1パック
ゆずカード(ゆずジュースでも) / 大2
水 / 50cc
粉ゼラチン / 5g
ゼラチン用水 / 大2

■レシピを考えた人のコメント
苺がたっぷりのクリスマスケーキを作ってみました。
セルクルを使い、中にはヨーグルトムースです。
苺の断面が見えるタイプにして、ちょっと豪華にしました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 113現在の記事:
  • 1430686総閲覧数:
  • 421今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 308今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP