小麦粉をまぶすことで、カリカリのステーキに!チキンのカリカリステーキ

チキンのカリカリステーキ肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

小麦粉の衣のお陰で、カリカリのチキンステーキになります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:20分

鶏モモ肉 … 3枚長ネギ … 1本醤油 … 小1
ごま油 … 大1/2オイスターソース … 小1生姜のすりおろし … 1かけ分
酢 … 大1/2砂糖 … 小1塩 … 小1/2
小麦粉 … 適量サラダ油 … 適量

作り方:

  1. ねぎは長さを4等分に切ってから、縦に浅い切込みをいれ、芯を取ってから縦にせん切りにする。
  2. 切ったねぎは水にさらし、しっかり水気をふき取っておく。
  3. ボールにせん切りのねぎ、生姜のすりおろし、オイスターソース、醤油、ごま油、酢、砂糖、塩を加え、ねぎソースを作っておく。
  4. 鶏肉は余分な脂を取り除き、身の方に浅く切り込みを入れる。
  5. 皮の方には、包丁で刺して、数箇所穴を開けておく。
  6. 下処理が終わった鶏肉に、両面にまんべんなく小麦粉をまぶしておく。
  7. フライパンの底から2cmほどの高さに油を入れ、温度を170度くらいにする。
  8. 鶏肉を皮を下にして、揚げる。
  9. 皮に少し揚げ色が付いたら裏がえし、両面をじっくりと揚げる。
  10. 全体がキツネ色になったら、再び裏がえし、火を強めてカリッとするまで揚げる。
  11. 食べやすい大きさに切り、ねぎソースをかけていただく。
  12. 完成!!

油の中温の目安は、乾いた菜箸の先を油の中に入れて、細かい泡がシュワシュワと出る程度。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました