イワキのケーキ型で!みかんとチェリーたっぷりケーキ

スイーツ
Print Friendly, PDF & Email

フルーツたっぷりスコップケーキ!

みかんの缶詰とさくらんぼの缶詰で、フルーツたっぷりのケーキを作ってみました。
スコップケーキ形式にしたので、ケーキを焼いてデコレーションするだけと簡単です。

材料:【イワキのケーキ型20cm角・1台】所要時間:約1時間

★ケーキ生地
卵…M4個卵白用砂糖…40g卵黄用砂糖…40g
薄力粉…100g牛乳…60gサラダ油…30g
★デコレーション
生クリーム…100cc砂糖…大3~4ゆずカード…大3ほど
さくらんぼの缶詰…1缶(230g)みかんの缶詰…1缶(190g)

作り方:

  1. 卵は卵黄と卵白で、それぞれ別のボールに入れておく。
  2. 牛乳とサラダ油を耐熱容器に入れ、レンジで30秒ほど加熱し、人肌くらいまで温めておく。
  3. 卵白に卵白用の砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、クリーム状の固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加える。
  4. 角が立つまで泡立てる。
    (メレンゲ)
  5. オーブンを170度(時間は30分)に予熱を開始する。
  6. 卵黄のボールに、卵黄用の砂糖を全て加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  7. 卵黄のボールに牛乳とサラダ油の混合液を少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  8. 卵黄のボールにメレンゲをひとすくい入れ、良く混ぜる。
  9. 卵黄のボールに薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  10. 卵黄のボールに残りのメレンゲを全て加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと切るように混ぜる。
  11. ケーキ型に生地を流しいれ、表面を平らにならす。
    (スコップケーキなので、オーブンシートを貼る必要はありません。)
  12. 170度のオーブンで30分焼く。
  13. 焼けたら、温かいうちに、ゆずカードを上面に塗る。
  14. しっかりと冷めるまで置いておく。
  15. ★デコレーションの生クリームと砂糖を泡立て、7分立てくらいの若干緩めのクリームを作る。
  16. 冷めたケーキ生地に、クリームを乗せ、平らに塗り広げる。
  17. 缶詰の缶を開け、さくらんぼとみかんを取り出したら、上面にデコレーションをする。
  18. 完成!!

ゆずカードはなければ、使わなくても構いません。
さくらんぼの缶詰は、大き目のタイプを使ってみてください。
さくらんぼの数は、およそ50個ほどになるので、230gくらいの大きな缶詰がおすすめです。

 

 




楽天レシピさんは、こちらから。
イワキのケーキ型で!みかんとチェリーたっぷりケーキ
イワキのケーキ型で!みかんとチェリーたっぷりケーキ

料理名:イワキのケーキ型で!みかんとチェリーたっぷりケーキ
作者:torezu

■材料(5~6人分)
【イワキのケーキ型20cm角・1台】 /
★ケーキ生地 /
卵 / M4個
卵白用砂糖 / 40g
卵黄用砂糖 / 40g
薄力粉 / 100g
牛乳 / 60g
サラダ油 / 30g
★デコレーション /
生クリーム / 100cc
砂糖 / 大3~4
ゆずカード / 大3ほど
さくらんぼの缶詰 / 1缶(230g)
みかんの缶詰 / 1缶(190g)

■レシピを考えた人のコメント
みかんの缶詰とさくらんぼの缶詰で、フルーツたっぷりのケーキを作ってみました。
スコップケーキ形式にしたので、ケーキを焼いてデコレーションするだけと簡単です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

コメント

タイトルとURLをコピーしました