ずぼら日記【2020/1/11】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

2021-03-01

Print Friendly, PDF & Email

楽天レシピで作ったよ!報告2件いただきました!

先日楽天レシピさんで、2件の作ったよ!報告をいただいたので
今回ご紹介させていただきます!
まず、卵のボリュームおかず!スコッチエッグ!! を
南風のチトン さんが作ってくださいました。

レシピの写真に誘われて作ってみました!
とても美味しかったです。

と嬉しいコメントをいただきました!
私のつたない写真で作っていただけたなんて
すごく嬉しいです。
とっても美味しそうな写真ですね!
スコッチエッグって、お弁当にも良いですよね。
素敵に作って下さり、ありがとうございました!
次は、安い肉でプチ贅沢!簡単割したで作るすき焼き風鍋! を
まーくんのまま さんが作って下さいました。

つくったよ。
プチ贅沢!
美味しいレシピありがとうございます。
こちらも素敵な写真と共に
嬉しいメッセージをいただきました。
牛肉で作るすき焼きって美味しいですよね!
こちらこそ、作っていただきありがとうございました!
作って頂いたお二人には、感謝です!
リピお待ちしております。

ポトフってどこの料理?


楽天でチェックしてみる?

冬場に食べたくなるポトフ鍋。
でも、西洋風の料理とありますが、どこの国のお鍋なのかご存知ですか?

実は、ポトフはフランス発祥の煮込み料理なんです。

フランス語で「pot」は鍋や壷を表し「feu」は火という意味があります。
それらが合わさってポトフと呼ばれるんですね。

ただ、フランスでも決まった作り方はなくて、家庭でも作り方が様々なんです。
家庭料理として、フランスでは良く食べられているんです。

ちなみに、ポトフの本場の食べ方は、スープはスープ皿に注ぎ、具材は別の皿に盛りつけ、マスタードや塩を添えるのが正しい食べ方なんだそうです。

寒い冬には、ぜひポトフで温まりたいですね!

今回ご紹介させていただいてるレシピでは、ポテトとチーズがめっちゃ美味しそうで、ついつい紹介してしまいました。

ポテトとチーズのあつとろポトフ鍋
ポテトとチーズのあつとろポトフ鍋

料理名:ポトフ鍋
作者:ミツカン

我が家でもポトフにポテトは良く使うんですが、チーズを使うのはやったことがなく、近いうちに作ってみたいなと思っています。

レシパーさんからのポイントは特にないようですが、チーズのとろりとした食感を味わってくださいとのことでした。

和風の鍋も美味しいですが、たまに洋風の鍋も良いものですね。^^

独り言…


楽天でチェックしてみる?

昨夜は久しぶりに?カレーライスにしました。

もちろん!マンゴーチャツネ入りで、いつものチキンカレー。
普段鶏もも肉を使うことが多いので、何しろ鶏もも肉が一番安いんですよ、冷凍肉の中では。

なので、豚肉や牛肉は滅多にカレーに使いません。
でもチキンであっても、チャツネ入れると味に深みが出るんですよね。

昨日のカレーは、玉ねぎを増やしたこともあり、家族からも大好評でおかわり続出でした。

カレーはもはや日本食!
今度また献立決まらない時に作りたいですね。

また新しい仕事が増え、ただ、そちらの仕事は初めての挑戦なので出来るかどうか不安があります。

でも新しい仕事にチャレンジした方が、今の仕事がダメになったとしても次に活かせるはず!と請け負いました。

記事を書く仕事は、それなりに大変なのですが、それに新しい仕事が加わるとなると…
やっぱり最初は不安です。(-_-;)

今度の火曜日には、待ちに待った着る毛布が届く予定なので、そちらも楽しみです。
今の部屋には暖房がないので、毛布があれば寒くないはず!

期日指定しなかった方が早かったかもと後で思いましたが、どんな感じなのか本当に楽しみです。

今週は土日月と連休になりますが、仕事が早く終わったら、またスイーツとかつくりたいですね。

それでは、素敵な連休をお過ごしください!^^