ずぼら日記【2020/2/10】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

ずぼら日記

楽天レシピさんで作ったよ!報告をいただきました。

楽天レシピさんで、作ったよ!報告をいただきましたので、今回は2件ご紹介します。

しっとりパウンドケーキ!アーモンドケーキ!

まず作っていただいたのは、しっとりパウンドケーキ!アーモンドケーキ!
作って下さったのは、sweet sweet♡ さん。

家族に大好評でした(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡♪
アーモンド風味がとても美味しかったです♡レシピありがとうございます꒰⑅• •⑅꒱♥
と嬉しいメッセージを頂きました。

アーモンドパウダーがたっぷりめなので、ちょっと贅沢なケーキですが、作ってくださりありがとうございます!
素敵な写真とレポに感謝です!

簡単!固めるだけ!チョコムース

次に作っていただいたのは、簡単!固めるだけ!チョコムース を
●まかろん● さんが作ってくださいました。

美味しくいただきました(o^^o)
ごちそうさまでした♪
とこちらも嬉しいメッセージをいただきました。

チョコムースって手軽に作れて美味しいですよね!
私もチョコムース大好きなので、作ってくださり嬉しいです!

つくれぽをいただいたお二人には感謝の心。
ぜひリピお待ちしております!^^

日本式のバレンタインってなに?

2月14日に女性から男性にチョコを贈る習慣は、日本独自の物で、1950年代からのお菓子商戦から生まれました。
海外では、男性から女性に花束を贈るなどありますが、日本ではチョコを贈るというのは面白いですよね。

チョコレートも手作りのを贈ったり、市販品を買ったりなどなど、贈り方も色々ありますが、何も恋人に贈るだけではありません。
それこそ、友チョコとか義理チョコ(最近はサンクスチョコというそうですが…)、自分チョコなんてのもあります。

この時期になると、スーパーや製菓店でも素敵なチョコが並ぶので、何だかウキウキしますね。

我が家でも家族にサンクスチョコを贈る予定ですが、チョコスイーツが作れるイベントって素敵だと思います。

でも自作するとなると、卵の泡立てとか面倒!と思うこともあると思います。

そんな時にはホットケーキミックスでも美味しいケーキが作れるそうです。
私は実はHMはなるべく使わない派ですが、初めてお菓子を作る方なら、ホットケーキミックスおすすめです。

今回ご紹介させていただいてるレシピでも、混ぜて焼くだけととても簡単です。

ホットケーキミックスで簡単♪オレンジチョコケーキ♡
ホットケーキミックスで簡単♪オレンジチョコケーキ♡

料理名:オレンジチョコケーキ
作者:aka.ru☆

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

オレンジコンポートの量はお好みで調整してくださいね。
量を増やすと、しっとりしたケーキに出来上がります。
鉄板は30×30センチのモノを使用しました。

とのことでした。

ぜひ今年のバレンタインは、手作りスイーツにもチャレンジしてみてください!

独り言…

昨夜は何年かぶりに、トルタ・カプレーゼを焼きました。

お世話になっている方に、せっかくだからとちょっと手の込んだチョコケーキを送ったんですね。

トルタ・カプレーゼは、フランスのある地方で伝統的に作られているチョコケーキで、ポイントは薄力粉を使わずココアで作ること。

なので、甘さがあまり強くなく、ビターな味わいになります。

私は妹からのリクエストで作ってみたんですが、これがなかなかに美味しいんです。

甘いケーキが好きな方には、ビターすぎるかもしれませんが、甘さがくどくないので、すごく食べやすいケーキだと思います。

>トルタ・カプレーゼのレシピは、こちらから。

今日も明日も仕事が多くて、どれから手を付けるか迷っています。
まずは、記事の修正を先にして、新しい仕事を少し後にしようかなぁと思っていますが…。

どちらも今日が納期なので、頑張らないと終わりません。
ちょっと気を引き締めていきます。

今日は昨日のカレーがあるので、料理はほとんどしなくてよいですし、昨日カレーにしてよかったです。

バレンタインのケーキも焼きたいですが、しばらくは無理かなぁ。(-_-;)

それでは、寒い日が続きますし、インフルエンザも流行っていますので、皆さんもご自愛ください!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 44現在の記事:
  • 1430815総閲覧数:
  • 101今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 84今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP