ずぼら日記【2020/2/15】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

ずぼら日記

楽天レシピさんで作ったよ!報告いただきました!

さて、今回は3件のつくれぽをいただきましたのでご紹介!

簡単!固めるだけ!チョコムース

まずは、簡単!固めるだけ!チョコムース
yuco moco さんが作ってくださいました。

バレンタインに作りました!濃厚、なめらかでとても美味しかったです♪
と嬉しいメッセージをいただきました。
おしゃれな盛り付けにうっとり!
やっぱりスイーツは入れ物大切ですね。
素敵に作ってくださり、ありがとうございます!

魚焼きグリルで!豚ロースブロックの焼き鳥風豚タマ串

次は、魚焼きグリルで!豚ロースブロックの焼き鳥風豚タマ串 を
あよとまみ さんが作って下さいました。

美味しかったです
とこちらも嬉しいメッセージ!
あよとまみさんは、いつも色々な料理やスイーツを
作ってくださるので、大変嬉しいです。

焼き鳥とか魚焼きグリルで焼くと楽で良いですよね。
ぜひまたリピをお待ちしております!

ホットプレートで!ピリ辛のチキンタッカルビ!

最後は、ホットプレートで!ピリ辛のチキンタッカルビ! を
na( ^ω^ ) さんが作って下さいました。

はじめてのチーズタッカルビ!
簡単でおいしかったです(^ω^)
とこちらも嬉しいメッセージをいただきました。
とても初めてには見えません!

すごく具材がたっぷりで、チーズも良い感じに…
無性にタッカルビ食べたくなりました。

それでは作っていただいたお三方には感謝の心。

またぜひ作ってみてください!^^

メレンゲの開発の小話

お菓子作りに、もっと言えばケーキ作りには欠かせないメレンゲ!
でも誰が発案したんでしょうね。

あんなにふわふわになるまで泡立てる意味は、どこにあったんでしょう?

実はメレンゲの歴史は古くて、17~18世紀にはすでにあったみたいですね。

メレンゲが膨らむ理屈は、たんぱく質の膜に空気を取り込んで閉じ込めていくためです。
ちなみにメレンゲに砂糖を加えるのは、安定感を出すためだそうです。

メレンゲの発祥には2説がありますが、一つめはマイリンゲン説、二つ目はズッケ・マリターテ説。

どちらも有力候補ですが、スイスもイタリアもヨーロッパですね。
日本ではそもそもショートケーキですら戦後ですから、メレンゲの歴史も浅そうです。

今回ご紹介させていただいてるレシピでは、卵1個でメレンゲクッキーができちゃうなんてすごいですよね!
これならできそう!と思っちゃいますね。

卵白1個で作るメレンゲクッキー
卵白1個で作るメレンゲクッキー

料理名:メレンゲクッキー
作者:marronroy

クッキー作りが苦手な私でも…(-_-;)

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

オーブンの温度が高いと焦げてしまうので、低めでゆっくり焼くのがさっくり仕上げるコツです。

とのことでした。

てっきり時短で焼くと思っていただけに、なるほどなぁと思いました。

卵一個で作れるなら、今度時間が空いた時に作ってみようかな?^^

独り言…

昨日は夜1時までかかって、仕事をしてました。
本当は12時に寝る予定だったんですが、仕事が増えまして…

後4日で40記事を仕上げないといけないので
今日も寝る時間が遅くなりそうです。

でも久々の大口依頼なので
ここはしっかりとこなしていきたいと思います。

今日の夕食も手抜きになりそうですが
正直夕食の支度の時間を
仕事にあてたい…(-_-;)

しばらくスイーツ作りも封印ですね。

さて、仕事にかからないと
また夜の時間を圧迫するので
今回はこの辺で。

それでは素敵な休日をお過ごしください!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 446現在の記事:
  • 1430862総閲覧数:
  • 148今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 105今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP