ちょっとだけヘルシー!しめじの煮込みハンバーグ

しめじの煮込みハンバーグ
Print Friendly, PDF & Email

しめじを使って、ちょっとだけヘルシーに仕上げた、煮込みハンバーグです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:40分

ひき肉 … 400g玉ねぎ … 2個しめじ … 1パック
パン粉 … 1/2カップ牛乳 … 大2~3溶き卵 … 1個
マギーブイヨン … 2個水 … 400ccケチャップ … 大4
とんかつソース … 大3砂糖 … 小1ナツメグパウダー … 大1

作り方:

  1. 玉ねぎは半分をみじん切りにし、残りは繊維に沿って薄切りにする。
  2. しめじは根元を切り落とし、小房に分けておく。
  3. ボールにひき肉、玉ねぎのみじん切り、パン粉、牛乳、溶き卵、塩コショウ、ナツメグを入れて、粘りが出るまで混ぜる。
  4. 4等分して、それぞれ小判型に成形する。
  5. フライパンに油を熱し、ハンバーグを中央を少し窪ませて、並べる。
  6. 強火で15秒ほど焼き、弱火にして3分ほど焼く。
  7. 同じようにして、裏側も焼いて、しっかりと火を通す。
  8. ハンバーグを取り出し、中火にして、薄切りの玉ねぎを加えて炒める。
  9. 玉ねぎがしんなりしたら、しめじを加えて炒める。
  10. 素材に油が回ったら、溶かしたマギーブイヨン液、ケチャップ、とんかつソースを加え、煮立たせる。
  11. 煮立ったら、あくを取り除き、塩コショウで軽く調味する。
  12. ハンバーグを戻しいれ、10分ほど煮込む。
  13. 完成!!

深めのフライパンか、鍋を使って下さい。ソースが焦げやすいので、焦げないように注意して下さい。