ハロウィンにぜひ!南瓜のモンブランドームケーキ♪

ハロウィン

<所要時間:1時間以上 / 16cmドーム型>

材料:スポンジケーキ

●卵 … 2個
●グラニュー糖 … 50g
●薄力粉 … 50g
●牛乳…大1
●サラダ油…大1

材料:南瓜プリン

●南瓜…150g(正味)
●砂糖 … 80g
●卵…1個
●牛乳 … 150cc
●粉ゼラチン … 5g
●ゼラチン用水 … 大2

材料:南瓜クリーム

●生クリーム…180cc
●砂糖…60g
●バター…15g
●南瓜…260g(正味)

作り方

  1. 粉ゼラチンは、分量の水に振り入れ、10分以上ふやかしておく。
  2. 卵黄と卵白は別々のボールに入れておく。
  3. 卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状になったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、角が揺れるくらいの柔らかいメレンゲを作る。
  4. オーブンを170度(時間は15~18分)に予熱を開始する。
  5. 卵黄は、白っぽくなるまで泡立てる。
  6. 卵黄のボールに、牛乳とサラダ油を混ぜたものを少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  7. 卵黄にメレンゲをひとすくい加え、よく混ぜる。
  8. 卵黄のボールに薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  9. 卵黄のボールにメレンゲを全て加え、ゴムベラに持ち替え、さっくりと切るように混ぜる。
  10. ケーキ型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れる。
  11. 170度のオーブンで15~18分焼き、焼けたら、数cm上から一度だけ落とし、ケーキ型から外す。
  12. そのまましっかりと冷ます。
  13. 南瓜のタネとワタを取り除き、大きめの一口大に切ったら、一旦水をくぐらせる。
  14. 耐熱ボールに南瓜を入れ、レンジで10分ほど加熱する。
  15. 南瓜が柔らかくなったら、黄色い部分だけをスプーンですくい取り、クリーム用とプリン用で別々のボールに入れる。
  16. クリーム用の南瓜だけ、熱いうちにバターを加えて全体を混ぜ、バターを溶かしておく。
  17. ケーキ生地が冷めたら、1cm高さにまず切り、残りは細長く(1cm幅)切ってから、三角形になるように切る。
  18. ドーム型にラップを敷き、中に三角形の生地を型に合わせて並べる。
  19. ★プリン用の材料を全てミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。
  20. ふやかしておいたゼラチンをレンジで20秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  21. ゼラチンが熱いうちに、プリン液に混ぜ、軽くとろみがつくまで混ぜながら冷やす。
  22. 先ほどのドームにプリン液を流しいれ、残りの円形の生地で蓋をする。
  23. 冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  24. プリンが冷えたら、★モンブランクリームの材料を全てミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。
    (途中でクリームが動かなくなったら、ちょうど良い固さです。)
  25. ケーキを冷蔵庫から出し、ひっくり返したら、モンブランクリームを少し使い、表面に塗り広げる。
  26. 残りのクリームをモンブランの口金を付けた絞り袋に入れ、ケーキの上から絞って完成!!

ワンポイントアドバイス

南瓜のモンブランクリームは、柔らかすぎてもダメなので、ミキサーで攪拌する時には、動きが止まってから、一度か二度フラッシュをかけて、更に動きが止まるくらいがちょうど良い固さになります。

楽天レシピさんはこちら

ハロウィンにぜひ!南瓜のモンブランドームケーキ♪
ハロウィンにぜひ!南瓜のモンブランドームケーキ♪

料理名:ハロウィンにぜひ!南瓜のモンブランドームケーキ♪
作者:torezu

■材料(5~6人分)
【16cmドーム型・1台】 /
★16cmデコのスポンジケーキ /
卵 / 2個
グラニュー糖 / 50g
薄力粉 / 50g
牛乳 / 大1
サラダ油 / 大1
★南瓜プリン /
南瓜 / 150g(正味)
砂糖 / 80g
卵 / 1個
牛乳 / 150cc
粉ゼラチン / 5g
ゼラチン用水 / 大2
★南瓜のモンブランクリーム /
生クリーム / 180cc
砂糖 / 60g
バター / 15g
南瓜 / 260g(正味)

■レシピを考えた人のコメント
南瓜スイーツが食べたいとの妹のリクエストで作りました。
南瓜の甘みが生きた、ちょっと甘みあっさりのドームケーキです。
時間と手間はかかりますが、美味しいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 1437980総閲覧数:
  • 39今日の閲覧数:
  • 192昨日の閲覧数:
  • 36今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 92一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP