チキン南蛮ならぬ、ポーク南蛮!豚のタルタル南蛮

豚のタルタル南蛮
Print Friendly, PDF & Email

豚肉で作る、タルタル南蛮は、濃厚です。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

豚のタルタル南蛮
豚切り落とし肉 … 400g玉ねぎ … 1個人参 … 1本
貝割れ菜 … 1/2パック醤油 … 小1酒 … 大1
片栗粉 … 適量
南蛮ソース
醤油 … 大4酢 … 大6砂糖 … 大4
みりん … 大1
タルタルソース
ゆで卵 … 2個玉ねぎ … 1/4個マヨネーズ … 大7~8
ピクルス … 1本分

作り方:

  1. 南蛮ソースの材料を、小さめのボールにいれ、しっかりと混ぜ合わせておく。
  2. 豚肉に醤油と酒をもみ込み、しばらくしてから片栗粉をまぶしておく。
  3. 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切っておく。
  4. 人参は細切りにし、貝割れは水にさらしてパリッとさせる。
  5. 卵は殻をむいてから、みじん切りにしておく。
  6. フライパンに油を引き、豚肉を焼き始め、肉に火が通ったら、南蛮ソースを加える。
  7. 一煮立ちしたら、薄切りの玉ねぎと人参を加え、全体にソースが絡み、野菜に火が通ったら、火を止める。
  8. 火を止めてから、貝割れを加え、ざっと混ぜ合わせる。
  9. タルタルソースの玉ねぎをみじん切りにし、水で洗ってから、キッチンタオルなどで水気を切る。
  10. みじん切りの玉ねぎ、卵、マヨネーズ、ピクルスなどをボールに入れて混ぜ、タルタルソースを作る。
  11. たっぷりのタルタルソースをかけていただく。
  12. 完成!!

ピクルスがない場合には、きゅうりを甘酢に漬け込んだものを使ってもOKです。