ビーフシチューを本格的にアレンジ!本格派ビーフシチュー

本格派ビーフシチュー
Print Friendly, PDF & Email

ちょっとだけ本格派のビーフシチューは、ルー要らず!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:180分

ビーフシチュー
牛ばら肉 … 600g玉ねぎ … 1個人参 … 1本
じゃがいも … 中4個しめじ … 1パック
シチューのルー
デミグラスソース … 1缶赤ワイン … 50cc砂糖 … 大1
醤油 … 小1ウスターソース … 大2ケチャップ … 大2
バター … 大1ローリエ … 1枚

作り方:

  1. 玉ねぎは縦6等分に切り、牛肉は6cm角に切る。
  2. 人参は5mm厚さの輪切りにし、しめじは小房に分ける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を強火で焼いて焼き色を付けたら、鍋に移す。
  4. 同じフライパンに、サラダ油を少し足して、玉ねぎを強火で炒め、しんなりしたら、鍋に移す。
  5. 鍋に具がかぶるくらいの水とローリエを入れ、沸いてきたら灰汁を取りながら、弱火で3時間ほど煮る。
  6. 煮えたら、ゆで汁と具に分け、煮汁を500cc取り置く。
  7. 鍋をさっと洗い、サラダ油を引いて、人参としめじを炒める。
  8. ジャガイモも加え、軽く火を通す。
  9. 野菜に油が回ったら、鍋に移しておく。
  10. 鍋に煮汁、調味料を加えて煮、沸騰したら、灰汁を取りながら、弱火でじゃがいもに火が通るまで煮る。
  11. 最後に肉と玉ねぎを戻しいれ、塩コショウで味を調える。
  12. 完成!!

芋が煮崩れないように注意して下さい。