ゆでた蓬で!蓬饅頭

2016-01-09

蓬饅頭
Print Friendly, PDF & Email

ゆで蓬を使い、ちょっと本格的な饅頭を作ってみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

上白糖 … 110g薄力粉 … 150gゆで蓬 … 50g
重曹 … 小1水 … 50ccこし餡 … 500g

作り方:

  1. 摘んだ蓬をお湯でゆで、軽く絞り水気を切る。
  2. 包丁で細かく叩き、さらに軽く水気を絞っておく。
  3. 鍋に水と上白糖を入れ、中火にかけ、砂糖を完全に煮溶かす。
  4. 完全に溶けたら、そのまま冷ます。
  5. 指を入れてみて完全に冷めていたら、水小1(分量外)で溶いた重曹を加える。
  6. よもぎを加え、良く混ぜ合わせる。
  7. ふるっておいた薄力粉を一度に加え、木べらで切るように混ぜる。
  8. 白い粉が見えなくなったら、ラップをして冷蔵庫に入れ、30分以上休ませる。
  9. 薄力粉を敷いたバットに生地を移し、軽く押し伸ばす。
  10. 耳たぶくらいの柔らかさになったら、生地を包丁で人数分に切る。
  11. 左手で生地を取り、軽くつぶして円形に伸ばす。
  12. 中央にあん玉を乗せて押し込み、生地を握りこむ。
  13. 周りの生地を押し上げるようにして餡玉を包みこむ。
  14. 最後はきゅっと両手で口を閉じ、手のひらの下の方で転がして整形する。
  15. 残りの生地も同様にし、全部の餡玉を包み込む。
  16. 蒸し器の上段にオーブンシートを乗せ、強火にかけて蒸気を出す。
  17. 蒸気が出たら、生地を間隔を空けて並べ、そのまま10~12分ほど蒸す。
  18. 網に刷毛でサラダ油を塗り(分量外)、まんじゅうを熱いうちに並べて冷ます。
  19. 粗熱が取れたらラップで包み、乾かないようにしておく。
  20. 完成!!

蒸し器のふたを大き目の布巾で覆うと、水がしたたり落ちません。

蒸す時は、間隔は大きく空けて下さい。結高な大きさに膨らみます。