オレンジのマフィン

オレンジマフィン マフィンのレシピ
Print Friendly, PDF & Email

オレンジの果汁が入るから、フルーティ!

オレンジの果汁が手に入らない場合は、オレンジジュースでもOK!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:50

卵 … 1個マーガリン … 60g薄力粉 … 75g
牛乳 … 70cc強力粉 … 50gグラニュー糖 … 80g
重曹 … 小1/2ベーキングパウダー … 小1/2オレンジの果汁 … 大2
オレンジの皮のすりおろし … 1個分

 作り方:

  1. 室温に戻しておいたマーガリンをゴムベラで良く練り、クリーム状にする。
  2. 砂糖を2回に分けて加え、泡だて器で白っぽくふわふわになるまですり混ぜる
  3. 卵を良く溶きほぐし、2~3回に分けてゆっくり加える。
  4. オレンジの皮と果汁を加え、良く混ぜ合わせる。
  5. ふるっておいた粉類を、粉と牛乳を交互に加えながら、その都度切るように混ぜる。
  6. 型の8分目位まで生地をスプーンですくって入れる
  7. 残ったオレンジを小さくカットし、生地の上に乗せる。
  8. 180度のオーブンで20~25分程焼く。
  9. 生地の中央に竹串を挿してみて、何も付いてこないようなら焼き上がり。
  10. 完成!!

卵を一気に加えると分離しますので、少しずつ加えて下さい。

粉と牛乳は、1/2量ずつに分けて加えます。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました