ちょっとピリ辛のスープ!坦々麺

坦々麺
Print Friendly, PDF & Email

坦々麺をアレンジして、ちょっとだけさっぱりにしました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:30分

ラーメン
生ラーメン … 6玉ひき肉 … 400gネギのみじん切り … 1本
生姜のみじん切り … 大1豆板醤 … 大2青梗菜 … 1株
調味料
ウェイパー … 大4醤油 … 大2酢 … 小2
砂糖 … 小2すりゴマ … 大4水 … 6カップ

作り方:

  1. フライパンにごま油を大1(分量外)引き、ひき肉と生姜のみじん切り、ネギのみじん切りを加え、肉がポロポロになるまで炒める。
  2. 豆板醤を加え、全体に絡める。
  3. ひき肉を100g弱(大4くらい)、薬味用に取りおく。
  4. フライパンの中身を鍋に移し、水を加えて一煮立ちさせ、灰汁を取ってから、調味料を加える。
  5. すりゴマを加え、全体を混ぜ合わせる。
  6. 麺用に沸かしたお湯の中に、ラーメンを手でほぐしながら入れ、好みの固さにゆでる。
  7. 麺がゆであがったら、良く水切りをして、ラーメン丼に移す。
  8. 全員分のラーメンを丼に移したら、スープを加え、麺を箸で持ち上げる。
  9. 冷ましておいたチンゲンサイを添え、薬味用に残しておいたひき肉も乗せる。
  10. 完成!!

スープと麺の比重が違うので、持ち上げると、麺の下にもスープが行き渡ります。