ラズベリームースケーキ

ラズベリームースケーキデコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

ラズベリーがたっぷり入った、ちょっと豪華なムースケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:150分

土台部分
かーさんケット … 100gバター … 70g
ラズベリームース
ラズベリー … 200g生クリーム … 200cc粉ゼラチン … 8g
水 … 大3砂糖 … 大5~6キルシュ … 大1
ゼリー部分
ラズベリー … 50g水 … 50cc砂糖 … 大1
粉ゼラチン … 3gゼラチン用水 … 大1
デコレーション
ラズベリー … 30~40粒

作り方:土台部分

  1. かーさんケットをポリ袋に入れ、めん棒で細かくなるまで叩く。
  2. 耐熱ボールにバターをいれ、レンジで50秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  3. 砕いたクラッカーをボールにいれ、溶かしバターを加える。
  4. 全体にしっかり行き渡るように、ゴムベラで混ぜ合わせる。
  5. セルクルを台の上に置き、クラッカーを敷き詰める。
  6. 全体が均一に平らになるようにし、隅の方までしっかりと敷き詰める。
  7. そのまま動かないようにしながら、冷蔵庫に入れ、使うまで冷やしておく。

 作り方:ラズベリームース

  1. ラズベリーを裏ごしし、ピューレを作る。
  2. ボールに砂糖と生クリームを入れ、ゆるいクリームを作る。
  3. ラズベリーとキルシュを生クリームに加え、なじむまで混ぜ合わせる。
  4. ふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  5. 溶かしたゼラチンをボールに加え、手早く混ぜ合わせる。
  6. 冷蔵庫から型を取り出し、ラズベリームース液を流しいれる。
  7. 表面を平らにし、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 作り方:ラズベリーゼリー

  1. 冷蔵庫で冷やし始めて10分くらい経ったら、ゼリーを作り始める。
  2. ムースの時と同じように、ラズベリーを裏ごしする。
  3. 小鍋に裏ごししたラズベリーと、砂糖、水を加えて火にかける。
  4. しっかりと砂糖が溶けたら、ふやかしたゼラチンを固まったまま入れる。
  5. ゼラチンが溶けたら、ボールに移し、底を冷やしながら、とろみが付くまで混ぜながら冷やす
  6. 粗熱が取れたら、冷蔵庫からケーキを取り出し、縁に沿ってラズベリーを並べる。
  7. 並べ終わったら、ゼリー液を上から静かに流しいれる。
  8. 上のゼリーが溢れないように気をつけながら、型ごと冷蔵庫で2時間くらい冷やし固める。

作り方:仕上げ

  1. 食べる寸前で取り出し、セルクルの周りをお湯で絞った布巾で温め、型から取り外す。
  2. 外周に沿って、ラズベリーを並べる。
  3. 完成!!

ムースがしっかりと固まってから、ゼリー液を流すようにして下さい。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました