ドイツ製のケーキ!黒い森

2015-11-10

黒い森
Print Friendly, PDF & Email

手順が多く、時間もかかりますが、出来栄えに納得出来るフルーティなケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:180分

ココアスポンジケーキ
卵 … 3個グラニュー糖 … 75g薄力粉 … 75g
バター … 30gココアパウダー … 大1
チョコレートクリーム
生クリーム … 100ccブラックチョコ … 70g
キルシュ入りムース
生クリーム … 100ccキルシュワッサー … 大1水 … 大1
粉ゼラチン … 3g
ナパージュとデコレーション
さくらんぼ … 20粒砂糖 … 50gゼラチン用水 … 大2
粉ゼラチン … 7g水 … 100cc飾り用チェリー … 8~10個
生クリーム … 適量

 作り方:ココアスポンジケーキ

  1. ボールに全卵を入れ、泡立て器で軽く溶きほぐす。
  2. 卵の筋が切れたら、砂糖を一気に加えてザラザラ感が消えるまで良く混ぜる。
  3. 大き目の平たい鍋にお湯を沸かし、80度位になったら火を止める。
  4. ボールの底をお湯につけ、泡立て器で空気を含ませるようにしっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたらお湯につけるのを止める
  6. 湯せんを止めたら、また大きく空気を含ませるように泡立てていく。
  7. 全体にもったりとしてきて、8の字が描けるくらいになるまで、しっかりと泡立てる。
  8. ふるった粉を2回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。
  9. 粉を全て混ぜ終わったら、バターをゴムベラを伝わせて流しいれる。
  10. 練らないようにして、底の方からすくいあげるように、しかも手早く混ぜる。
  11. 用意しておいた型に流しいれ、残った生地は型の外側にへらなどで入れる。
  12. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  13. 竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  14. 型からすぐ外したら、ケーキクーラーの上に乗せ、乾燥しないようにふたをする。

作り方:チョコクリーム

  1. 冷蔵庫から生クリームを取り出し、5~6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  2. ケーキを作る時に使ったお湯を再利用し、チョコレートを湯せんにかける。
  3. 温度計を用い、溶けたチョコの温度を45度に保つ。
  4. 生クリームを出来れば別のボールに移し、45度のチョコを一気に入れる。
  5. すぐに泡だて器で回しながら混ぜ、つやが出てなめらかになったら混ぜるのを止める。

 作り方:キルシュ入りムース

  1. 分量のゼラチンを水で10分以上ふやかしておく。
  2. ボールに生クリームと砂糖を入れ、7分立てくらいまで泡立てる。
  3. キルシュ・ワッサーを加え、さらに7分立てにする。
  4. ふやかしたゼラチンを、またお湯を再利用して湯せんにかけ、完全に溶かす。
  5. そのままクリームに加え、なじむまで良く混ぜる。

作り方:デコレーション

  1. スポンジケーキ生地が完全に冷めたら、横1/3くらいの厚さに切り分ける。
  2. 焼いたスポンジケーキを、セルクルを使い、クッキーを抜く要領で18㎝に切り抜く。
  3. そのまま移動出来る台を用意し、その上にセルクルを乗せる。
  4. セルクルの内側に、ケーキの一枚をぴったりとはめ込む。 ケーキの上に、作ったチョコレートクリームを乗せ、スクレッパーで平らにならす。
  5. クリームの上に、そっと2枚目のケーキ生地を乗せる。
  6. 密着するように、上か ら軽く手で押さえておく。
  7. さらに上から、今度はキルシュ入りのクリームを乗せる。
  8. 同じように、すき間が出来ないようにカードで平らにならす。
  9. 小さく千切ったチェリーを、クリームに埋めるように適量散らす。
  10. 上にラップをかけ、冷蔵庫で1時間強冷やす。
  11. 鍋に砂糖と水を100cc入れて沸騰させ、シロップを作る。
  12. チェリーの種を取り除いたものを加え、実が柔らかくなるまで弱火で煮る。
  13. まず実の部分だけを裏ごしし、さくらんぼのピューレを作る。
  14. シロップも一緒にこし、そのまま冷ましておく。
  15. 耐熱容器に入れたゼラチンを水にふやかし、5分以上待つ。
  16. そのままレンジに入れてゼラチンを溶かし、先ほどのピューレに加える。
  17. ゴムベラで完全に冷めるまで、ゆっくりと混ぜながら冷やす。
  18. 台ごとセルクルを冷蔵庫から取り出し、ナパージュを上から流す。
  19. はみ出たナパージュは、セルクルの上をナイフを水平にあてて取り除く。
  20. さらにナパージュが固まるまで、30分強冷蔵庫で冷やす。
  21. この間にデコレーション用のクリームを作っておく。
  22. 生クリームと砂糖を適量ボールに入れ、絞れる固さ(9分立て)まで泡立てる。
  23. 飾り用のチェリーを水で洗い、一緒に冷蔵庫で冷やしておく。
  24. ナパージュが完全に固まったら、冷蔵庫からセルクルを台ごと取り出す。
  25. お湯で絞った布巾をセルクルの側面にあてながら、温めて取り外す。
  26. ケーキを切り分けやすいよう、等間隔にクリームを絞る。
  27. 絞ったクリームの上にチェリーを飾る。
  28. 完成!!

手間と時間が大変かかります。ですが、順番通りに作れば、そんなに難しいケーキではありません。

ぜひ、ドイツのお菓子を楽しんで下さい。