カシスと苺のムースケーキ

カシスと苺のムースケーキクリスマス
Print Friendly, PDF & Email

カシスシロップとベリー系でデコレーションした、ムースケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:180分

スポンジケーキ
卵 … 4個薄力粉 … 60gグラニュー糖 … 75g
ココアパウダー … 15g
ホワイトムース
生クリーム … 150cc砂糖 … 大3粉ゼラチン … 5g
水 … 大2
カシスムース
生クリーム … 100ccカシスシロップ … 100cc粉ゼラチン … 5g
水 … 大2砂糖 … 大2
苺ゼリーとデコレーション
ストロベリーシロップ … 50cc粉ゼラチン … 5gゼラチン用水 … 大2
水 … 50ccブルーベリー … 20~25粒苺 … 8~10個

作り方:ココアスポンジケーキ

  1. 別立て式スポンジケーキを作る。(市販品を利用しても良い。)
  2. 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄のボールに砂糖の半分を入れ、残りの砂糖は 卵白用に使う
  3. 卵白のボールに砂糖を一つまみ加え、空気を含ませるように泡立てる。
  4. 卵白が7分立てのクリームの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加える。
  5. 角がピンと立つくらいのメレンゲを作る。
  6. オーブンを170度に温め始める。
  7. ボールに卵黄とグラニュー糖の半分を入れ、白っぽくもったりとするまで泡立てる。
  8. 卵黄のボールにメレンゲの1/3量を加え、切るように混ぜる。
  9. ふるっておいた粉類を加え、さっくりと混ぜる。
  10. 残りのメレンゲを加え、白い縞がなくなるまで切るように混ぜる。
  11. 型に一気に流しいれ、数cm上からばんばんと落として空気を抜く。
  12. 170度のオーブンで30分位焼く。
  13. 中央に竹串を刺し、何も付いて来ないようなら焼き上がり。
  14. すぐに型から外し、ケーキクーラーの上で、鍋などをかぶせて冷ましておく。
  15. 生地が完全に冷めたら、セルクルをクッキーの型抜きの要領で抜き、2枚分作る。

作り方:ホワイトムース

  1. 分量の水に、ゼラチンを振りいれ、10分くらい置く。
  2. ボールに生クリームと砂糖をいれ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  3. ふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  4. 温かいうちに生クリームのボールに移し、良く混ぜ合わせる。
  5. スライスしたケーキ生地の1枚を、内側にセットする。
  6. ホワイトムースを流しいれ、平らにならす。
  7. その上に、更に抜いておいたケーキ生地を、そっと重ねる。
  8. 次のカシスムースが出来るまで、そのまま置いておく。

作り方:カシスムース

  1. ゼラチンを分量の水に振りいれ、10分以上置く。
  2. 別のボールに生クリームと砂糖をいれ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  3. カシスシロップを加え、全体を良く混ぜ合わせる。
  4. ふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  5. カシスのボールにゼラチンを加え、良く混ぜ合わせる。
  6. セルクルの一番上に敷いたケーキ生地の上に、カシスムースをそっと流しいれる。
  7. セルクルの型の上1cm分を残し、ムースを流し込んだら、平らにならす。
  8. そのまま冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

作り方:ゼリーとデコレーション

  1. カシスムースを指でそっと押し、指につかなくなるくらい固まっていることを確認する。
  2. ゼリー用のゼラチンを分量の水に振りいれ、10分ほど置いてふやかす。
  3. ストロベリーシロップを分量の水と合わせ、ストロベリー液を作る。
  4. 苺はヘタを取り、細かく均一に刻む。
  5. ふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  6. ストロベリー液に溶かしたゼラチンを加え、泡立てないように静かに混ぜる。
  7. ケーキを冷蔵庫から取り出し、カシスムースの上に、切った苺を均一に散らす。
  8. 更に隙間を埋めるようにして、ブルーベリーも散らす。
  9. ストロベリー液を上から静かに流しいれ、液が均一に広がるようにする。
  10. こぼれないように注意しながら、そのまま冷蔵庫で1時間強冷やし固める。
  11. 完成!!

ホワイトムースが固まってから、カシスのムースを流しいれないと、断層が綺麗に出来ないので注意して下さい。

セルクルがあると、断層も綺麗に出来ます。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました