苺とチョコのバースディケーキ

デコケーキ

妹の誕生日に作った、ちょっと手間のかかるチョコレートケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:180分

ココアスポンジケーキ
卵 … 3個 グラニュー糖 … 75g 薄力粉 … 75g
ココアパウダー … 大1~2 バター … 20g
苺ムースとシロップ
苺 … 150g 生クリーム … 200cc 砂糖 … 60g
レモン汁 … 小1 粉ゼラチン … 5g 水 … 大2
シロップ用砂糖 … 25g シロップ用水 … 50cc シロップ用ラム酒 … 大1
グラッサージュショコラ
ブラックチョコ … 140g 砂糖 … 60g 水 … 60cc
ココア … 大2 生クリーム … 150cc サラダ油 … 25cc
チョコクリームとデコレーション
生クリーム … 100cc ブラックチョコ … 100g 苺 … 10~15個

 作り方:ココアスポンジケーキ

  1. ボールに全卵を入れ、泡立て器で軽く溶きほぐす。
  2. 卵の筋が切れたら、砂糖を一気に加えてザラザラ感が消えるまで良く混ぜる。
  3. 大き目の平たい鍋にお湯を沸かし、80度位になったら火を止める。
  4. ボールの底をお湯につけ、泡立て器で空気を含ませるようにしっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたらお湯につけるのを止める
  6. 湯せんを止めたら、また大きく空気を含ませるように泡立てていく。
  7. 全体にもったりとしてきて、8の字が描けるくらいのなるまでしっかりと泡立てる。
  8. ふるった粉を2回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。
  9. 粉を全て混ぜ終わったら、バターをゴムベラを伝わせて流しいれる。
  10. 練らないようにして、底の方からすくいあげるように、しかも手早く混ぜる。
  11. 用意しておいた型に流しいれ、残った生地は型の外側にへらなどで入れる。
  12. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  13. 竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。
  14. 型からすぐ外したら、ケーキクーラーの上に乗せ、乾燥しないようにふたをする。

 作り方:苺のムースとシロップ

  1. 分量のゼラチンを分量の水に振り入れ、ふやかしておく。
  2. 苺を木べらでつぶしながら、裏ごししてピューレを作る。
  3. ふやかしておいたゼラチンを、湯せんかレンジにかけ完全に溶かす。
  4. 苺のピューレにゼラチンを加え、良く混ぜ合わせる。
  5. ボールの底に氷水をはり、とろみが付くまで混ぜ合わせる。
  6. 別のボールに生クリームをいれ、6分立てくらいの柔らかいクリームを作る。
  7. 先ほどのピューレに生クリームを加え、良く混ぜる。
  8. 完全に冷めたケーキ生地を、厚み1cmに2枚スライスする。
  9. 1枚をセルクルの外周に合わせて切り、セルクルに敷く。
  10. シロップの材料を透明になるまで煮詰め、ケーキの断面に刷毛で塗る。
  11. 上からムースの半量を流しいれ、カードなどを使い平らに整える。
  12. もう1枚のケーキをセルクルを使い、クッキーを抜く要領でくりぬく。
  13. こちらのケーキの断面にも、シロップを刷毛でしっとりするまで塗る。
  14. ムースの上に切ったケーキ生地を乗せ、さらに上からムースを流し込む。
  15. 同じように平らにならし、ラップをして、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。

 作り方:グラッサージュショコラ

  1. グラッサージュショコラ用のチョコを、細かく均等に刻み、ボールに入れておく。
  2. 鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけ、混ぜながら完全に砂糖を溶かす。
  3. 透明になったらココアを加え、泡だて器で手早く混ぜ合わせる。
  4. さらに生クリームを加え、沸騰寸前まで温める。
  5. チョコのボールに茶こしを通して流しいれ、ゴムベラで静かに混ぜ合わせる。
  6. 全体がなめらかになったら、サラダ油を加え、さらにゆっくりと混ぜる。
  7. 粗熱が取れ、30度くらいの温度になるまで冷ましておく。
  8. セルクルからケーキを取り外し、ケーキクーラーの上に置く。
  9. 更に下に受け皿を用意し、グラッサージュショコラを上からゆっくりと回しかける。
  10. 上面をさっとパレットナイフで平らにならし、そのまま冷蔵庫で、1時間以上冷やし固める。

 作り方:チョコクリームとデコレーション

  1. チョコレートを細かく均等に刻み、湯せん用のボールに入れておく。
  2. ボールに生クリームをいれ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  3. チョコレートを湯せんにかけ、完全に溶かす。
  4. 溶かしたチョコの粗熱が取れたら、生クリームのボールに加える。
  5. 泡立て器で手早く混ぜ、チョコが見えなくなるくらいまで混ぜる。
  6. チョコクリームを口金をつけた絞り袋に入れ、先端まで入れて空気を抜 く。
  7. 冷蔵庫からケーキを取り出し、皿か回転台の上に置く。
  8. デコレーション用の苺をへたを取らずに、半分にカットしておく。
  9. ケーキの外周に沿ってクリームを絞り、デコレーション用の苺を内側に飾る。
  10. 中央にもクリームを少し絞り、あれば誕生日用チョコプレートを飾る。
  11. 更にクリームを落ち着かせるために冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やす。
  12. 完成!!

グラッサージュショコラの温度に気をつけて下さい。温かすぎても冷たすぎても、綺麗にかけることが出来ません。

セルクルから外す時には、側面を温かい布巾で温めると、綺麗に外れます。

 

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 68現在の記事:
  • 1430838総閲覧数:
  • 124今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 96今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP