ふるフルケーキ

ふるフルケーキ デコケーキ
Print Friendly, PDF & Email

セルクルを使わず、底取れのデコケーキ型を用いた、ムースケーキです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:80分

別立てスポンジケーキ
卵 … 5個薄力粉 … 120gグラニュー糖 …120g
牛乳 … 大2
フルーチェのムース
フルーチェ … 1袋生クリーム … 200cc水 … 大2
粉ゼラチン … 5g砂糖 … 30g

作り方:フルーチェのムース

  1. 生クリームに砂糖を加え、角が立つくらいまで固く泡立てる。
  2. ふやかしたゼラチンをレンジで10秒ほど加熱し、あら熱を取ってから生クリームに一気に加える。
  3. フルーチェを加え、ゴムベラでさらに良く混ぜる。
  4. 底取れ式のケーキ型に流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やしておく。

作り方:仕上げ

  1. 卵を卵白と卵黄に分ける。
  2. ボールに卵黄と砂糖の半分と牛乳を入れ、白っぽくなってリボン状にひらひらと落ちるくらいまでしっかり泡立てる。
  3. 別のボールに卵白と残りの砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。
  4. メレンゲの半分を卵黄のボールに加え、なじませるように良く混ぜる。
  5. ふるっておいた粉を一気に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  6. 残りのメレンゲを加え、切るように混ぜる。
  7. 冷蔵庫から型を取り出し、生地を一気に流しいれる。
  8. ケーキを入れたら数cm上から何度か落として、大きな気泡を取り除く。
  9. さらにケーキのふち周りを親指で一周し、生地きりを行い、170度の オーブンで30~35分焼く。
  10. 中央部分に竹串を刺し、生地が付いて来ないようなら焼き上がり。
  11. すぐに型から外し、ケーキクーラーの上で冷ましておく。
  12. ケーキが完全に冷めたら、上に冷蔵庫から出したムースを乗せる。
  13. お好みで生クリームやフルーツを飾る。
  14. 完成!!

セルクルを使わず、型を二種類利用します。フルーチェはお好みの味でどうぞ。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました