殻付きで食べるから、栄養も満点!殻つき海老のグリル

殻つき海老のグリル
Print Friendly, PDF & Email

殻が付いていても、揚げるから、パリパリの新食感に!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:15分

海老 … 12尾じゃがいも … 中2個酒 … 大1
塩コショウ … 適量唐辛子のみじん切り … 1本にんにくのみじん切り … 1片
オリーブオイル … 大4小麦粉 … 適量

 作り方:

  1. 海老を塩水で洗い、頭を除き、背ワタも取っておく。
  2. 海老に塩コショウ、酒をからめ、10分ほど置いておく。
  3. じゃがいもを綺麗に洗い、皮付きのままラップをし、レンジで10分ほど加熱する。
  4. 加熱したじゃがいもを4~6等分に切る。
  5. フライパンにオリーブオイル大2を引き、いもに焼き色をつけて取り出す。
  6. じゃがいもに軽く塩をふっておく。
  7. 海老の水気を軽く取り、小麦粉をまんべんなくまぶす。
  8. フライパンにオリーブオイル大2を足し、海老を焼く。
  9. 火が通ったら取り出し、じゃがいもと一緒に盛り付ける。
  10. フライパンに残ったオリーブオイルに、にんにく、赤唐辛子を入れ、中火にかける。
  11. ゆっくりと熱し、香りが出たら火を止めて、海老にかける。
  12. 完成!!

海老は、カラリと揚がる方がおいしいです。 ちょっと強めに焼き色をつけて下さい。